『BUILT TO DESTROY』 THE MICHAEL SCHENKER GROUP (1983)

(ORIGINAL ALBUM 1983:UK MIX)
1.ROCK MY NIGHTS AWAY
2.I'M GONNA MAKE YOU MINE
3.THE DOGS OF WAR
4.SYSTEMS FAILING
5.CAPTAIN NEMO
6.STILL LOVE THAT LITTLE DEVIL
7.RED SKY
8.TIME WAITS
9.ROCK WILL NEVER DIE

(BONUS TRACKS:US MIX)
1.I'M GONNA MAKE YOU MINE
2.TIME WAITS
3.SYSTEMS FAILING
4.ROCK WILL NEVER DIE
5.RED SKY
6.ROCK MY NIGHTS AWAY
7.CAPTAIN NEMO
8.THE DOGS OF WAR
9.STILL LOVE THAT LITTLE DEVIL



前作のツアー直前にグラハムが脱退。ゲイリーが復帰します。
本作は83/9発表。ところがアメリカ側のマネージメントが
出来に納得せず、エアロで有名なジャック・ダグラスの手で
リミックスを行い、曲順を変更してリリースします。
他国も2ndプレスから曲順はそのままで音だけ差し替え。
それが現行盤です。ココではそれを使いますね。


1はHRナンバー。マイケルの感動的な
Gからスタートです。実に良い雰囲気♪
オリジナル盤には無かった部分ですな。
以降は明るいアメリカンロックな感じ。
歌メロがとってもナイスっ♪実はこの曲
ゲイリーとアンディ(Key)の曲だったり。
Gソロはマイケル全開っ。文句無しっ!


2もハードチューン。シンセが印象的。
ゲイリーの歌がノビノビとしてますね。
歌自体はそこそこ。サビもキャッチー。


3は2に近い感じ。少しハードな感じ。
アレンジが悪くなし。曲展開も良いね。
Gソロも聴きがい有り。充実してます。


4は1風のイントロ。歌は2に近いか。
サビが良い感じにメロディアスですな♪
Gソロもスリリングっ。キマってるね♪


そして5。インストです。攻撃的です。
メインのリフが印象的。緊張感は弱め。
曲展開やマイケルのGは完璧でしょう♪
「INTO 〜」とかと比較するな。普通に良い♪


6はデレク・セント・ホルムスの歌と。
ハイトーン系ですが、個性は弱いかな。
ゲイリーのテイクよりは心地良いけど笑
曲自体はそれなり。音世界はイケてる。


7もハードナンバー。なんか曲が淡白。
佳曲ですが、やっぱ様式を求めるので。
数曲ならともかく大半がこうだとな。。


8は産業ROCK。フォリナーみたい。
サビが実に心地良し。いやあ良いねえ♪
Gソロを含む中間部も面白い方ですな♪


最後の9は沈み込む様なバラードです。
歌メロがナイス。アレンジはイマイチ。
ガッツ入ったGソロはさすがマイケル♪
圧倒的な説得力!曲的にはまあまあ。。


(2009/3/2)