『ASSAULT ATTACK』 THE MICHAEL SCHENKER GROUP (1982)

1.ASSAULT ATTACK
2.ROCK YOU TO THE GROUND
3.DANCER
4.SAMURAI
5.DESERT SONG
6.BROKEN PROMISES
7.SEARCHING FOR A REASON
8.ULCER

(BONUS TRACK)
9.GIRL FROM UPTOWN



前作のツアー後、ゲイリーがクビ。元RAINBOWの
グラハム・ボネットが加入します。コージーの人脈と。
にも関わらず、そのコージーが脱退!白蛇に加入っ!!
代わりにテッド・マッケンナが加入。クリスの人脈ね。
Keyは、トミー・アイアーがゲストで参加してます。
プロデューサーはマーティン・バーチ。さて中身はー?


1はメタリックチューン。実にパワフルなイントロです。
地を這う様なバッキングが印象的っ。サビもカッコ良し!
グラハムの歌も快調っ!ゲイリーとは役者が違いますな。
中間部も緊張感タップリ。即興ゼロでもマイケルらしき。
終盤のグラハムもハイテンションっ。素晴らしい!名曲!


2はヘヴィーナンバー。イントロが「ON WITH THE ACTION」風ね。
グラハムの歌が凄いっ!!抜群のカリスマ性っ!圧巻っ!
サビの説得力も素晴らしいの一言です。さすがですなあ。
曲自体も完成度高し。Gソロもマイケル節が全開モード!


3はシングルカットされたチューン。劇的な始まりです♪
歌メロは明るめ。サビが最高っ♪思わず嬉しくなります♪
Gソロを含む中間部も聴きがい十分。Gソロも上々です。
本作のハイライトでしょう。文句無しの名曲!最高っ!!


4はハードナンバー。歌部分のハーモニーが印象的です。
サビはそこそこ。ガッツ入ったバッキングは実にナイス♪
中間部のリフも実にイケてますね♪バンド感にも注目っ。
マイケルは水を得た魚状態。相性抜群のリズム隊ですな♪


5は神秘的な雰囲気。元々はインスト曲だったそうです。
歌メロをマイケルのGと置き換えると見えてくるかもね。
ってもグラハムの歌は決して悪くなし。曲展開もナイス。
様式美してるね♪Gソロも完璧♪ラストソロもナイスっ!


6は2に近いヴィーチューン。思いっきり重厚してます。
グラハムの歌が強力っ!本作のグラハムは超凄過ぎです♪
バッキングもグー。エッジが効いたリフが実に心地良し!
曲展開も魅力的。Gソロは「神」♪ラストのメロもグー♪


7はポップ系。「LOOKING FOR LOVE」風です。
バッキングが明るい雰囲気。でもグラハムは全てに全開!
良い意味で肩の力が抜けてる曲です。基本捨て曲だけど。


8は待ってました!のインストです。実に攻撃的なリフ!
テンション上がりましょう。破壊力抜群っ!押せ押せっ!
メロディーよかリフ中心。圧倒的な覇気を感じましょう♪
Gソロも強力!リズム隊も絶好調!素晴らしい♪圧巻!!


(2009/7/1)