『MSG』 THE MICHAEL SCHENKER GROUP (1981)

1.READY TO ROCK
2.ATTACK OF THE MAD AXEMAN
3.ON AND ON
4.LET SLEEPING DOGS LIE
5.BUT I WANT MORE
6.NEVER TRUST A STRANGER
7.LOOKING FOR LOVE
8.SECONDARY MOTION

(BONUS TRACKS)
9.NEVER TRUST A STRANGER
10.NATURAL THING
11.FEELS LIKE A GOOD THING
12.LOOKING OUT FROM NOWHERE
13.SHOOT SHOOT
14.DOCTOR DOCTOR
15.LIGHTS OUT



1st発表後、RAINBOW脱退直後のコージー・パウエル(D)
UFO脱退後のポール・レイモンド(Key)、それなりのキャリアが
あったクリス・グレン(B)でツアーを行います。そのメンバーで
制作された2ndです。プロデューサーには、UFOを手掛けた
ロン・ネヴィソンを起用。リリースは初来日直後の81/9です。


1はUFO風のROCK ’N’ ROLLです。
雰囲気明るし。つかアメリカン。前作と正反対。
歌メロがナイス♪サビもクサい程にキャッチー。
Gソロも良い感じです。全体的にはまあまあか。


2は劇的なイントロより。ハードに展開します。
Gソロ前の展開はUFO風。グッときますね。。
んでリズムチェンジからGソロへ。カッコ良い♪
ラストソロもたまらん!文句無しですね♪最高!


3は幻想的なイントロより。サビが良い感じね♪
Gソロは弾きまくり。キメるとこはキメてます。
最後のサビもナイス♪ラストソロは感動的な程に
メロディアスです♪コレも完成度高いねえ。。。


4はハードチューン。前作収録曲の雰囲気です。
コレもサビが良い感じ。Gソロも充実してるね♪
全体的には何か足りないかな。でも悪くはなし。


5は幻想的なイントロ。UFOを連想しますな♪
歌部分はアグレッシヴ。意外な曲展開が面白い。
緊張感も強め。その分だけ様式美に感じますね。
終盤の展開もナイス♪聴きがい十分。良いよ。。


6はポール作のバラード。UFO全開してます♪
ゲイリーの歌メロが素晴らしき♪超感動的です♪
マイケルのGソロもキレてるね♪さすがだなあ♪
ズバリ名曲!誰がなんと言おうが名曲!感動っ!


7はハードナンバー。雰囲気がとっても明るし。
歌メロがナイス♪サビもとってもキャッチーね。
ラストソロも素晴らしき!佳曲ですね。ナイス♪


最後の8は感傷的な始まり。ハードに展開です。
サビがとってもメロディアス♪アルバムラストに
相応しい雰囲気も持ってます。何より曲が良い♪


(2009/8/6)