『THEATRE OF PAIN』 MOTLEY CRUE (1985)

1.CITY BOY BLUES
2.SMOKIN' IN THE BOYS ROOM
3.LOUDER THAN HELL
4.KEEP YOUR EYE ON THE MONEY
5.HOME SWEET HOME
6.TONIGHT
7.USE IT OR LOSE IT
8.SAVE OUR SOULS
9.RAISE YOUR HANDS TO ROCK
10.FIGHT FOR YOUR RIGHTS

(BONUS TRACK)
11.HOME SWEET HOME
12.SMOKIN' IN THE BOYS ROOM
13.CITY BOY BLUES
14.HOME SWEET HOME
15.KEEP YOUR EYE ON THE MONEY
16.TOMMY'S DRUM PIECE FROM CHEROKEE STUDIOS



デビューするや上昇気流に乗ったバンドに、突如大事件が勃発します。
84/12/8、ヴィンスが運転する車が対向車と衝突、同乗していた
ハノイロックスのラズル(D)が死亡という、大惨事が起きてしまいます。
裁判は85/9、本作の85/6発表、翌月に初来日を果たしてます。
つまり本作は事故の後、判決を迎えるまでの間に制作された訳ですと。
ヴィンスは激しく落ち込み、メンバーは混乱。有り得ない状況です。。


1は重厚系。いたって普遍なアレンジ。
面白味に欠けてます。覇気も感じない。
なんか疲れてる様な曲調です。ウーン。


2はシングルカットされたカヴァー曲。
そこそこ良い。スカッとはしないけど。
ハーモニカソロからGソロがナイスね。


3は「SHOUT 〜」風。どうも歌メロが
パッとせん。それなりではあるんけど。
普通の曲作りで終わってる感じだな。。


4はROCK ’N’ ROLL系です。
ノリがスカッとせん。ストレス溜まる。
このレベルでは納得できん。全然ダメ。


5はバラード系。ピアノはトミーです。
悲壮感はそうでもないと。むしろグッと
盛り上がる展開に力強さを感じますね。
まるで自分達に向けて歌ってる様な。。
歌メロがグー。サビも実に感動的です。
グッときますね。泣きのGソロも良い。


6はハード系。良い感じの攻撃感です。
雰囲気も前2作に近い。いいぞいいぞ。
サビは並。Gソロを含む中間部はグー。
全体的にはもう一つってとこ。惜しい。


7は「BASTARD」風。疾走です。
ほとんど焼き直し。でも悪くはないね。
そこそこスリリングだし。悪くないと。


8は重厚系。本作はこのテの曲がダメ。
サビがまあまあだけど、基本は捨て曲。
ボーナストラックなら評価するけどさ笑


9はアコースティック。そーゆー路線が
有りましたか。雰囲気的には良いかな。
なんかでも半端な感じ。なんか足りん。


最後の10はハード系。4に近い感じと。
もういい。眠過ぎる。おやすみなさい笑


(2008/12/9)