『DR.FEELGOOD』 MOTLEY CRUE (1989)

1.T.nT.
2.DR.FEELGOOD
3.SLICE OF YOUR PIE
4.RATTLESNAKE SHAKE
5.KICKSTART MY HEART
6.WITHOUT YOU
7.SAME OL' SITUATION
8.STICKY SWEET
9.SHE GOES DOWN
10.DON'T GO AWAY MAD
11.TIME FOR A CHANGE

(BONUS TRACK)
12.DR.FEELGOOD
13.WITHOUT YOU
14.KICKSTART MY HEART
15.GET IT FOR FREE
16.TIME FOR CHANGE



89/9発表。プロデューサーは後にメタリカの
ブラックアルバムを手掛けたボブ・ロックです。


1は意味深なイントロ。2のタイトルチューンは
変則チューン。基本は重厚。リフが特徴的です。
サビも実に印象的。Gソロもナイスなキレ具合。
ボブらしい、細かな装飾音にも注目です。上々♪


アコースティックから始まる3はゴリ押し系ね。
なんかエアロっぽい曲調ですな。別に良いけど。
このバンドに合ってるかは結構、微妙だけどさ。
雰囲気的にもナイス。普通にカッコ良いと思う。


4は泥臭い感じの曲。コレもエアロしてますね。
バブル系というか。前作の雰囲気がウソみたい。
サビがキャッチー。さすがボブ、見事な腕かと。
バンドが一気に垢抜けたと。賛否あるでしょう。


5は豪快なHMナンバー。ワイルドに突進です♪
思いっきりアグレッシヴ!やっぱこうでしょっ!
サビが絶好調っ!震えすらきます。覇気も凄し!
完全にイケイケ♪文句無しの名曲!最強っ!!!


6は御約束のバラード系。「YOU’RE〜」系
というか、産業ROCK化後のエアロ路線かと。
決して暗くない。笑顔で手拍子って感じですね。
アリガチと言えばそれまで。曲が良ければ良い。


7はチョウ明るいROCK ’N’ ROLLっ♪
思いっきり楽しいです♪歌メロが実に最高です♪
サビも歌いたくなる程に絶好調っ。たまらんね♪
コレでウケなきゃウソだろ!みたいな。完璧っ♪


8は4に近い感じのエアロ系。つか変則系です。
サビがイマイチ。でも息切れ感を見せないとこは
ボブの腕でしょう。ちゃんとフックが有るんだ。
基本は捨て曲だけど、つい聴いちゃうみたいな。


9もハードチューン。この辺りは押せ押せです。
でもさすがにコレは捨て曲かな。息切れかなと。
サビも冴えんし。それでも聴きがい感は有ると。


劇的なイントロの10は、マイルドなチューン。
良いタイミングの安堵感です。なんか嬉しいね♪
歌メロが実に感動的っ!サビもゾクゾクします。
いやあ良いねえ♪何もかも忘れます。名曲だよ!


最後の11はバラード系。御馳走様モードです。
グッと盛り上がるサビがそこそこ良い感じですが
6とか程ではないかな。でもアルバムラストには
合ってます。良い感じの疲労感。最後まで完璧♪


(2008/9/2)