『RIDE THE LIGHTNING』 METALLICA (1984)

1.FIGHT FIRE WITH FIRE
2.RIDE THE LIGHTNING
3.FOR WHOM THE BELL TOLLS
4.FADE TO BLACK
5.TRAPPED UNDER ICE
6.ESCAPE
7.CREEPING DEATH
8.THE CALL OF KTULU



2nd!

1は疾走チューン。美しいイントロにゾクゾク
しますね。そして怒涛のスラッシュメタルへ!
前作とは別のバンドとすら思う程に分厚い音♪
恐ろしく攻撃的。サビも実にカッコ良いです。
中間部も聴きがい十分っ。文句無しでしょう!


2は大作風。特徴的な始まりから突進します。
リフがカッコ良し!歌もメロディアスですね。
ジェームズの歌に明らかな成長が見えますな。
中間部のスケール大きい展開も聴きがい十分!
Gソロもメロディアス。この曲も完成度高し!


3は半分インスト系。Bのリフが特徴的です。
重厚な展開にワクワクしますね。心が踊るよ♪
曲全体が実に力強し!覇気に満ち溢れてます。
曲作りのセンスも買う。この曲も名曲レベル!
今は亡きクリフ、初来日に居て欲しかった。。


4は劇的なバラード。感傷的なイントロです。
サビ部分で豪快に展開っ。リフがカッコ良し!
ジェームズのリフメーカーが全開してますな♪
歌のカリスマ度も最高!中間のリフも印象的!
終盤の展開も良い感じです♪Gソロも絶品っ!


5はスピードナンバー。爆走っ!いけいけー♪
破壊力抜群っ!サビもカッコ良しっ!良いっ!
メイデン風な中間部のリフも超カッコ良しっ!
本作の最短曲ですが、完成度は目一杯高しっ!


6は後にラーズが”失敗作”と評価した曲と。
2に近い感じで突進します。グッと明るく成る
サビのポップ感が印象的。普通にセンス良し♪
他の曲と比べたら劣るけど、悪い曲ではない。
むしろ本作には欠かせないと。どこが失敗作?


7は疾走チューン。パワフルなイントロです♪
サビが超カッコ良し!Gソロも超ナイスです♪
覇気も素晴らしい。圧倒的な勢いを感じるね♪
さあみんな叫ぼう!DIE!DIE!DIE!
終盤のツインソロもナイス。コレぞHMっ!!


最後の8はボレロ風に展開するインストです。
静かぁな雰囲気からヴォルテージを上げます。
コレはもう”正座して聴けっ!”の世界です。
終盤は押せ押せっ!ラストは圧巻っ!凄いっ!


(2009/1/21)