『MASTER OF PUPPETS』 METALLICA (1986)

1.BATTERY
2.MASTER OF PUPPETS
3.THE THING THAT SHOULD NOT BE
4.WELCOME HOME
5.DISPOSABLE HEROES
6.LEPER MESSIAH
7.ORION
8.DAMEGE,INC.



3rdです。


1は疾走ナンバー。実に劇的なイントロです。
そして怒涛のリフが炸裂っ!圧倒的な疾走感!
歌部分も凄まじい程に攻撃的。超カッコ良し!
Gソロを含む中間部も魅力一杯っ!言葉不要!
文句無しの名曲っ!素晴らしいっ!最高っ!!


2は特徴的なリフから疾走っ。熱く成るねー!
一風変わった歌メロに注目。不思議に面白し。
中間部は、感傷的な雰囲気から激しく展開っ。
様式してるね♪Gソロもナイスにスリリング!


3はヘヴィーチューン。ドッスンと重いです。
リフはジェームズにしてはイマイチな感じと。
歌メロも含めてなんか雰囲気モノ。少し眠い。


4は「FADE 〜」をダークに焼き直した感じ。
劇的感で一歩劣るかな。歌メロも気持ち不足。
中間部の疾走、劇的な歌、Gソロはナイスね。


5は激走っ!イントロから爆発します。燃え!
やっぱこうでないと!リフも超カッコ良しっ!
スピード感も最高っ!歌もスゲーカッコ良い!
緩急使いまくりのアレンジもナイスに魅力的!
長めのGソロも聴きがい有り!Gソロ後の叫び
ラストの展開等、聴きどころ満載っ!最強っ!


6は先に言いますが捨て曲系。爽快感が無い。
歌メロは悪くないけど、緊張感が不足してる。
中間の劇的感や疾走感とかは結構イケてます。


7はインスト。クリフのBをフューチャーと。
印象的なリフから重厚に展開。若干単調だけど
サビ部分のBが良し。Gソロもメロディアス。
中間部はBがリード。実にシブイ。合掌。。。


最後の8は陰鬱な雰囲気から疾走!速いっ!!
リフもサビもイマイチ。。なの関係ねえっ!!
ヘドバンしろヘドバン!カクカクカクカク!!
スピード感抜群のGソロは完全ダメ押しっ!!


(2008/11/17)