『METALLICA』 METALLICA (1991)

1.ENTER SANDMAN
2.SAD BUT TRUE
3.HOLIER THAN THOU
4.THE UNFORGIVEN
5.WHEREVER I MAY ROAM
6.DON'T TREAD ON ME
7.THROUGH THE NEVER
8.NOTHING ELSE MATTERS
9.OF WOLF AND MAN
10.THE GOD THAT FAILED
11.MY FRIEND OF MISERY
12.THE STRUGGLE WITHIN

(BONUS TRACK)
13.SO WHAT



「白」から2年半以上を経て発表された「黒」です。
プロデューサーはボブ・ロック。91/8発表です。


1はシングル曲。ワクワクするイントロです。
前作がウソの様に厚い音。Bも聞こえますね♪
曲自体は、明らかにセールスを意識した感じ。
十分メタリックですが、凄く聴きやすいです。
歌メロがキャッチー。Gソロもメロディアス。
終盤もナイスです。名曲とは思わないけど。。


豪快なイントロの2は超重厚。ズシンズシン↓
アレンジも極めてシンプル。コレも歌モノと。
ジェームズの歌に強力なカリスマを感じますが
この曲も名曲とは思えないな。そんなに良い?


3はスピードナンバー。待ってましたーっ♪♪
疾走感がナイス。Dは倍速にして欲しかった。
リフや歌メロは良い感じ。サビもカッコ良い♪
Gソロを含む中間部も熱し。少しホッとした。


4はバラード系。「ONE」が売れたからな。
ジェームズの歌が聴きモノ。明らかなる成長。
ハッキリ言って、在り来たりな曲調だけどね。
大して面白くないし、らしくないとすら思う。


5は基本的に重厚系。前作のダーク感に近いと
言うより、次作以降の楽曲の路線に近い感じ。
十分にHMだけど、曲自体がつまらんし遅い。


6も次作以降の路線。面白くない。捨て曲と。


7は3に近い疾走感より。リフが単調だけど。
歌部分はスピードを落としてます。なによー。
サビとかもイマイチだし。3にすら及ばない。


8はバラード。オーケストラまで使ってます。
もうヤリ過ぎだよなァ。ガッカリしちゃうよ。
「ONE」は面白かった。コレは面白くない。


9は5に近い感じかな。やっぱダメーな感じ。
10もウーン。この辺りはかなり辛い。次々。
11も。もう疲れました。時間が長く感じる。


最後の12は、そこそこにアグレッシヴです。
少しだけ安心。でもスリリング度が足りん。。


(2008/7/17)