『KILL 'EM ALL』 METALLICA (1983)

1.HIT THE LIGHTS
2.THE FOUR HORSEMEN
3.MOTORBREATH
4.JUMP IN THE FIRE
5.PULLING TEETH
6.WHIPLASH
7.PHANTOM LORD
8.NO REMORSE
9.SEEK & DESTROY
10.METAL MILITIA



デビュー作ですね。メンバーは

・ジェームズ・ヘットフィールド(G,Vo)
・ラーズ・ウルリッチ(D)
・カーク・ハメット(G)
・クリフ・バートン(B)

カークの前にデイヴ・ムスティンが居たのは有名ね。
本作の2、4、7、10にクレジットされてます。


1は疾走チューン。ライブの様なイントロです。
スリリングなリフから疾走!サビがキャッチー。
緩急を使った曲作りは、メイデンからの影響か。
カークの早弾きにも注目。全体的には上々です。


2はライブの定番曲。ほとんどデイヴ作曲かと。
歌がメロディアス。ムスみたいな歌い方な気も。
中盤の展開はPRIEST風。リフが印象的です。
少し長ったらしいな。ライブテイクの方が良い。


3は爆走チューン。MOTORHEAD風のノリです。
サビがそこそこ印象的。つかコンパクトな感じ。
良いっちゃあ良いけど、なんか物足りないかと。


奇妙なリフの4は不思議な雰囲気。捨て曲かい笑
なんか面白いですが、かなりダサな感じも強し。
悪い曲でもないですが3同様、捨て曲よりです。


5は今は亡きクリフのソロ。ギーザーみたいね。


6は疾走ナンバー。劇的な始まりから激走です。
強い覇気が良い感じですな。でもライブテイクに
慣れてるもんで、どうしてもショボく思います。


7も爆走チューン。アグレッシヴに展開します。
サビがカッコ悪いな。アレンジ的にはそこそこ。


8もハード系。イントロのGソロがイケてます。
でも歌メロに魅力無し。しかも長い。つか眠い。


9は2、6同様、ライブで定番化したナンバー。
ライブ体験者にアルバムテイクはやっぱキツい。
印象的なサビが何より魅力的でしょう。佳曲っ。


10は7、8同様にメガデスしてます。あっそ。


(2009/2/24)