『SO FAR,SO GOOD...SO WHAT?』 MEGADETH (1988)

1.INTO THE LUNGS OF HELL
2.SET THE WORLD AFIRE
3.ANARCHY IN THE U.K.
4.MARY JANE
5.502
6.IN MY DARKEST HOUR
7.LIAR
8.HOOK IN MOUTH

(BONUS TRACKS)
9.INTO THE LUNGS OF HELL
10.SET THE WORLD AFIRE
11.MARY JANE
12.IN MY DARKEST HOUR



3rd。Gがジェフ・スコット・ヤング
Dがチャック・ビーラーに交代です。


1はインスト。劇的なイントロから疾走します。
良い感じの攻撃感。スケールの大きさも良いね。
曲展開の意外性という点ではもう一つな感じか。


2も豪快なイントロから疾走っ!イケイケです。
強い覇気を感じますな。歌メロはイマイチかと。
全体的にメロが足りない様な。リフとかもそう。


3は言わずと知れたピストルズのカヴァーです。
疾走かと思いきや、オリジナルに近い感じです。
それはそれで悪くない。曲自体が魅力的だしさ。


4は歌が気味悪し。何度聴いても馴染めない曲。
昔から苦手よ。終盤の展開も面白くなし。パス。


5は小気味良く疾走。それ以外は面白くないな。
キツいねえ。早けりゃ良いってもんじゃないし。


6は3同様、後のライブで定番化したナンバー。
メタリカ「FOR WHOM 〜」を意識したかと。
ライブでは盛り上がるけど、曲自体は普通かな。


7は疾走系。歌メロに後の方向性を感じますね。
曲的にも、次作以降のアイディアに成ったかと。
この曲自体はもう一つだけど。サビとか冴えん。


最後の8も疾走系。ホント早い曲が多いですな。
7同様、次作以降を思わせる曲調です。この曲は
イケてるね。演奏も熱い。HM感もナイスです。


(2008/10/2)