『RUST IN PEACE』 MEGADETH (1990)

1.HOLY WARS...THE PUNISHMENT DUE
2.HANGAR 18
3.TAKE NO PRISONERS
4.FIVE MAGICS
5.POISON WAS THE CURE
6.LUCRETIA
7.TORNADO OF SOULS
8.DAWN PATROL
9.RUST IN PEACE...POLARIS

(BONUS TRACKS)
9.MY CREATION
10.RUST IN PEACE...POLARIS
11.HOLY WARS...THE PUNISHMENT DUE
12.TAKE NO PRISONERS



4th。Dがニック・メンザ、Gがマーティ・フリードマンに代わってますね。
プロデューサーは当時、ガンズにも関わっていたマイク・クリンクです。


1は疾走ナンバー。いきなり、デイヴのリフが炸裂っ!
実にスリリング、かつ圧倒的な攻撃感!燃えますねー♪
音の塊の様な一体感もナイス。ガッツンガツンきます。
デイヴの歌も良い感じ。途中からヘヴィに展開します。
この辺りもイケてるね。グッとくるGソロも良い感じ。
後半は再度疾走っ!デイヴのリフが冴えまくってます。
文句無し、バンドを代表する名曲です。終盤も圧巻っ!


2もライブの定番。イントロに自然と高揚しましょう♪
歌メロも実に印象的。随所に入るGソロも好印象です。
後半はリズムチェンジからGソロの掛け合いへ突入っ!
本作最大の聴きどころと言っても過言ではないですよ!
コレで燃えなきゃHMファンじゃない!ズバリ名曲っ!


3は超スリリングに疾走っ。リフの魅力もさる事ながら
当メンバーの演奏力を、今更ながら思い知らされます。
歌はメロ無しでも、演奏だけで十二分に聴きがいあり。
実に硬派なスラッシュメタル。黙って聴けの世界なり!


4は陰鬱な始まり。次作の方向性が垣間見えてますな。
歌部分は攻撃的。アタックの強いアレンジが面白いね。
マーティのソロも光ってます。歌メロはコレも無機質。
でもGソロの疾走感とか悪くない。しっかし硬派だな。


5は4に近い陰鬱な雰囲気から疾走っ!キテるぞー!!
リフが強力っ!目にも止まらぬフレーズ!速い速いっ!
ヘドバン好きにはたまらないでしょう。カクカクカク。
ラストのGソロもナイス。終わり方は少々唐突かなと。


6は印象的なイントロより。コレのアレンジは抑え目。
歌モノしてます。Gソロが良い感じね。マーティのGは
過去のギタリストとは役者が違う。メロの説得力とか。
曲自体のテンションも高し。やはり聴きがい有ります。


7も特徴的なリフから攻撃的に展開。サビメロが良い。
良い感じにスッキリした曲調です。終盤の展開も上々。
後半のGソロもナイス。音像のせいか、冷えるけどさ笑
なんにしても完成度はコレも高いです。黙っちゃうね。


8はB中心のダークチューン。単なる雰囲気モノです。


最後の9は複雑なリフより。歌のバッキングが特徴的。
少しだけ肩の力が抜けた感じが、不思議に面白いです。
サビのリフとかナイス。聴きがい度は文句無しに高い。
終盤の疾走はダメ押し!それで良し。良い意味で若い♪


(2008/7/29)