『RISK』 MEGADETH (1999)


1.INSOMINIA
2.PRINCE OF DARKNESS
3.ENTER THE ARENA
4.CRUSH 'EM
5.BREADLINE
6.THE DOCTOR IS CALLING
7.I'LL BE THERE
8.WANDERLUST
9.ECSTASY
10.SEVEN
11.TIME:THE BEGINNING
12.TIME:THE END



Dがジミー・デグラッソにチェンジ。後年
のY&Tというより、ムスのMD.45で
叩いてたと言った方が合ってるでしょう。
更に本作は、マーティーにとってメガデス
ラストアルバムに成ります。では中身へ!


1はハードナンバー。軽快に飛ばします。
HMっぽくないドラムサウンドですが。。
バイオリンみたいな音も出てきますが。。
サビやGソロの展開等、曲は悪くないね。
刺激も強いし。単に音だけの違和感かも。


2は、本作でのツアーのオープニング曲。
劇的なイントロです。ワクワクしますな。
シンプルなリフが印象的。珍しいレベル。
サビもメロディアス。ウン、良い感じね♪
Gソロの展開も、緊張感が心地良いです。
終盤の押せ押せもグッド。文句無し良い!


3はSE。続いて重厚系の4に続きます。
サビがキャッチー。普通にメロディアス。
この曲もアレンジがシンプルしてますね。
アリガチな曲調だけど、別に悪くはない。
なんかLAメタルみたいだけど、良いよ。


5は、しっとりした始まりから盛り上がり
ます。サビが実にキャッチー。良いねー♪
なんか嬉しくなる程です。いやァ良いよ♪
メロ中心のGソロも感動的です。さすが!
80年代だったら大ヒットしてたろうに。


陰鬱なイントロの6は、アグレッシヴ系。
サビといい、メロが足りん。雰囲気モノ。
ライブだとイケるタイプね。多分だけど。


7は5同様、ジワジワと盛り上がります。
雰囲気明るし。サビもメロディアスです。
ムスの歌が実に良いです。大人の味だな。
終盤の展開もナイス。良いよホント良い♪
ある意味、吹っ切れてます。チョウ佳曲!


8は陰鬱な始まりから高揚。ボンジョビ?
とすら思います。進化なのか色気なのか!
少しヤリ過ぎな気すらします。ウーン。。
あのー、スラッシュとか無いんですかあ?


9は5に近い曲調。メロが落ちてきたな。
雰囲気は悪くないけど、物足りない感じ。
このレベルだと眠い。つまりその捨て曲。


10は変曲。かなり遊んでる感じですな。
つまり捨て曲。面白くない。ハイ次、次。


11はアコースティックより。ぬるいぜ。
続く最後の12は、多少重厚。メロ不足。
悩ましい。。曲的にも、半端感で一杯。。
な訳で終了。最後までスラッシュ無し。。


(2008/1/7)