『SOMEWHRE IN TIME』 IRON MAIDEN (1986)

1.CAUGHT SOMEWHERE IN TIME
2.WASTED YEARS
3.SEA OF MADNESS
4.HEAVEN CAN WAIT
5.THE LONELINESS OF THE LONG DISTANCE RUNNER
6.STRANGER IN A STRANGE LAND
7.DEJA-VU
8.ALEXANDER THE GREAT



2年振りのスタジオ盤です。アルバム発表前から
当時流行のシンセギター&ベースを導入してると
メンバーが発言して話題でした。86/10発表。


1は疾走ナンバー。超ワクワクするイントロです♪
突然疾走っ!豪快にカッ飛ばします。キテるぞー!
凄まじい程の攻撃感っ!リズム隊が特に熱い熱い!
歌メロも力強し!ブルースも水を得た魚状態です。
スティーヴのBはほとんど武器と化してましょう。
曲展開もカッコ良し!サビなんかたまらんねー♪♪
Gソロを含む中間部も、極めてスリリング状態っ!
エイドリアンのGソロは名演っ。もう感動ですね♪
曲全体の覇気も素晴らしいっ!文句無し名曲!!!


2はエイドリアン作の1stシングル。イントロが
印象的かつ劇的です。サビも実にメロディアスっ♪
さすがエイドリアン、ホント良いセンスしてます。
アレンジこそ地味ですが、曲の良さが光ってます。


3もエイドリアン作。コレはアグレッシヴですね。
スティーヴの曲みたい。ガッツ入った演奏が良し。
曲展開やサビもエイドリアン作らしい感じですな。
中間部も聴き応え大。スティーヴの説得力に注目!


4は後のライヴの定番曲。Bのリフが印象的です。
疾走感が実にナイス♪明るいサビも実に心地良し♪
ブルースがノビノビしてるね♪Gソロは即興度大。
中間のオオオーに思い出多し。終盤もカッコ良し!


5はイントロが「KILLERS」。そりゃシビレますよ♪♪
歌から爆走っ!速いっ!ついていくのも大変です笑
サビはナイスにメロディアス。頭打ちが良い感じ♪
中間部は壮大に展開。続いてスリリングに展開っ!
Gソロは鳥肌モノっ!極めて充実♪。完成度高し!


6はエイドリアン作。Bのイントロがたまらんよ♪
続いてシンセギター。違和感なし。むしろ新鮮と♪
歌は2や3同様、エイドリアンのセンス良さ全開♪
Gソロを含む中間部もメロディアス。イケてます♪


7はデイヴとスティーヴの共作。疾走ナンバーね。
歌メロがナイス。完全にスティーヴの世界ですな。
2曲目とかでも全然イケたかも。刺激は弱いけど。


最後の8は御約束の大作です。本作は10分弱と。
王道的な始まりがナイス。歌部分は「RIME 〜」風です。
サビがメロディアス。良い感じに高揚しますねー♪
中間部の劇的かつ壮大な展開に引き込まれますね。
アルバムラストに最高でしょう。ライブで見たい!


(2008/11/18)