『SEVENTH SON OF A SEVENTH SON』 IRON MAIDEN (1988)

1.MOONCHILD
2.INFINITE DREAMS
3.CAN I PLAY WITH MADNESS
4.THE EVIL THAT MEN DO
5.SEVENTH SON OF A SEVENTH SON
6.THE PROPHECY
7.THE CLAIRVOYANT
8.ONLY THE GOOD DIE YOUNG



タイトルから連想される様に7枚目です。
バンド初のコンセプトアルバムなんだと。
過去のアルバムはコンセプトでなかった!
のがむしろ意外だったり。88/4発表。


1はスピードナンバー。ブルースの歌から
劇的に始まります。サビがメロディアス。
ジワジワ盛り上がる展開も良い感じです。
Gソロを含む中間部も実にスリリングっ!
スティーヴのBも豪快かつ圧巻!強力っ!


2は「STILL LIFE」風のイントロより。
マイルドな序盤からテンション上げます。
歌部分は「REVELATIONS」な感じだな。
中間部は劇的に展開っ。鳥肌モノですよ!
Gソロもグッド。文句無しの佳曲ですね♪


3はポップ系。コーラスから始まります。
十分にHMしてるし、歌メロやアレンジ等
実にメロディアス。中間部もナイスです♪
ZEPをパロったGソロはやり過ぎかと笑


4は疾走チューン。劇的なイントロです。
もうそれだけでシビれますねー。爆走っ!
攻撃感にゾクゾク。高揚感タップリです。
歌メロも超グッド。サビも絶好調ですね♪
Gソロも素晴らしいの一言!超最高っ!!


5のタイトルチューンは10分近い大作。
「ALEXANDER 〜」風に進行します。
中間は「RIME 〜」風。シンセが良いね。
本作最大の聴きどころです。そして展開!
Gソロも主役はスティーヴ!完成度高し!


6はデイヴ絡みの曲。お約束の捨て曲と笑
「QUEST 〜」に近い曲調。アレは良かった。
ゴリ押し感もグー。サビもメロディアス。
ラストの感傷的なGも良いね。でも捨て笑


7はスティーヴのBより。キテるキテる!
Gの加わり方が超劇的っ!嬉しく成るね♪
歌のアレンジも良い。サビもガッツ有り!
何より攻撃感が嬉しい。燃えてくるよな!
ノリ良し曲良し★Gソロだけが不足かと。


そして8。怒涛のメイデン節が炸裂です!
4に匹敵する破壊力っ。覇気も壮絶的っ!
歌メロも超ナイス。サビも超カッコ良し!
Gソロに挟まれたBソロもスリリングっ!
ダメ押しです。ラストも豪快かつ素敵ね♪


(2008/10/6)