『NO PRAYER FOR THE DYING』 IRON MAIDEN (1990)

1.TAIL GUNNER
2.HOLY SMOKE
3.NO PRAYER FOR THE DYING
4.PUBLIC ENEMA NUMBER ONE
5.FATES WARNING
6.THE ASSASSIN
7.RUN SILENT RUN DEEP
8.HOOKS IN YOU
9.BRING YOUR DAUGHTER...TO THE SLAUGHTER
10.MOTHER RUSSIA



ファン的には順風満帆だったメイデンですが、事件が勃発します。
前作のツアー後、ブルースとエイドリアンがソロ作を発表します。
で本作の制作時に、エイドリアンがスティーヴが用意した曲に対し
”もっとポップな方に。。”と不満を表します。そしてクビへ。。
後任に元ギランのヤニック・ガーズを迎えます。90/10発表。


1はスピードナンバー。ワクワクするイントロです。
歌部分から攻撃的に展開。ワイルドなリフが熱いね。
サビはあまり好きじゃなし。なんかカッコ悪い感じ。
Gソロのウネりはグッド。全体的には物足りないな。


2は先行シングル。イントロのリフが、実に印象的。
それ以外は大した曲展開も無く、それこそ物足りず。
ヤニックのGソロも、なんか良く解らず。つまらん。


3は「INFINITE 〜」風。いつもの大作系ね。
中間でリズムチェンジします。リフがイマイチだな。
「INFINITE 〜」に全く及ばず。なんだかな。


4は2に近い雰囲気。アレよりはガッツ入ってます。
サビはダメ。魅力無し。Gソロは本作ではマシな方。


感傷的なイントロの5もウーン。未発表曲集みたい。
Gソロからの展開が少し良いぐらいかと。辛いねぇ。


6は大作系。良い感じの進行ですが、サビがアウト。
どうにもスッキリしない。前作が良過ぎたのかな。。


7は「THE PROPHECY」風。捨て曲系です。


8は唯一、エイドリアンのクレジットが有る曲です。
「2 MINUTE 〜」風のイントロ。サビがグー。
本作で最もマトモなサビです。さすがエイドリアン♪
ホント惜しい人をクビにしました。文句無しの佳曲!


9は2ndシングル。なんと全英チャート一位です!
フツウのミドルテンポな曲。大して魅力ないですよ。
実はシングルのB面にZEPのカヴァーを収録してて
それ目的で売れたかと。それもイマイチなんだよな笑


最後の10は大作系。もうこの路線は飽きちゃった。
意外性の欠片も無し。何一つ新鮮味なし。ねみー。。


(2008/7/31)