『POWERSLAVE』 IRON MAIDEN (1984)

1.ACES HIGH
2.2 MINUTES TO MIDNIGHT
3.LOSFER WORDS
4.FLASH OF THE BLADE
5.THE DUELLISTS
6.BACK IN THE VILLAGE
7.POWERSLAVE
8.RIME OF THE ANCIENT MARINER



5thです。84/9発表。

1は疾走チューン。特徴的なイントロです。
攻撃感がナイス。バッキングもカッコ良し!
曲展開もスリリングっ!サビは鳥肌モノね♪
Gソロもナイス!!文句無しの名曲っ!!!


2はライブの定番曲。歌がメロディアスね。
ブルース&エイドリアンらしい曲作りです。
スティーヴのBも面白し。Gソロもナイス。
最高でもないけどナイスチューンでしょう。


3は2nd以来のインスト。スティーヴ作。
攻撃感はそこそこ。むしろ地味に感じます。
ツインソロが実に美しき♪Gソロ後も良し。
全体的にはイマイチ。以前の曲に及ばない。


4はブルース作。2同様、リフに魅力なし。
歌部分の疾走感はナイス。サビもまあまあ。
中間部もスリリング。ツインソロもナイス♪
リズムチェンジが無い分、刺激不足ですが。


5はスティーヴ作。「22 ACACIA 〜」風です。
サビは4同様まあまあ。グッと来ないなあ。
中間部は3に近いか。以前のスリリング感に
届いてない。攻撃感も足りてない気がする。


6は2同様、ブルース&エイドリアン作ね。
リフがカッコ良し♪疾走感も心地良い感じ♪
歌メロもナイス♪この爽快感を待ってたよ♪
Gソロも聴きがい十分!終盤の展開も良し!


7のタイトルナンバーは、ブルース作です。
サビが特徴的。良い感じにスリリングです。
中間部はGソロ→Bソロ→Gソロと展開っ。
666と同じです。だから?とか言うなよ笑


最後の8は13分半。バンド史上、最長曲!
歌部分が朗読な感じ。結構退屈だったり。。
リズムチェンジ後も、なんか魅力に乏しき。
中間部はプログレ状態。YESみたいです。
グッと盛り上がる展開は聴きモノですねー♪
Gソロもナイス!でも曲後の余韻は微妙。。


(2009/1/19)