『PIECE OF MIND』 IRON MAIDEN (1983)

1.WHERE EAGLES DARE
2.REVELATIONS
3.FLIGHT OF ICARUS
4.DIE WITH YOUR BOOTS ON
5.THE TROOPER
6.STILL LIFE
7.QUEST FOR FIRE
8.SUN AND STEEL
9.TO TAME A LAND



4th。本作制作前にクライヴが脱退というかクビ。
元パット・トラバースのニコ・マクブレインが加入。
83/5リリースです。


1はスケールの大きなナンバー。リフがカッコ良し。
攻撃感も良い感じです。ブルースも成長してますね。
Gソロもナイス。スリリング感も十分イケてますな。
上々でしょう。名曲と呼ぶにはなんか足り無いけど。


2はブルースの作曲。シンプルな歌モノって感じか。
劇的感は弱め。曲展開も地味。なんか刺激不足かも。
ブルースの歌は良い感じ。中間部の展開も良いです。


3は先行シングル。エイドリアンとブルースの共作。
歌メロが良い♪サビなんか最高♪実にメロディアス♪
スタジオライブの様なリズムの変化にも注目ですな。
奥深さを感じる曲。ズバリ名曲っ。Gソロもナイス!


4はスティーヴ、ブルース、エイドリアンの共作と。
歌メロはそこそこ。サビはパッとしない。ウーン。。
個人的には捨て曲。完成度は高いけどなんか足りん。


5はスティーヴ作曲のスピードチューン。燃えるね♪
特徴的なG、ガッツの歌メロ、怒涛のリズム隊っ!!
この攻撃感こそメイデン!やっぱこうじゃないとね♪
忘れてたモノを思い出した気分。文句無しの名曲っ!


6は逆回転より。気に成る方はアナログ盤で試して。
デイヴとスティーヴの共作。基本的には捨て曲かと。
5と比べちゃうと眠い。完成度はそれなりだけどさ。


7はスティーヴの曲。「GENGHIS KHAN」の歌付きな感じ。
スリリング感は弱いけどね。歌はメロディアスです。
普通に良い曲ですが、単純に刺激不足でもあるかな。


8はスピードナンバー。エイドリアン&ブルースと。
5に近い感じの攻撃感です。疾走感が良い感じかと♪
サビも実にメロディアス。エイ&ブルは最高ペアね♪


最後の9は「HALLOWED 〜」風。つか大作系ですな。
勿論、スティーヴのナンバー。ゴリ押し感がナイス。
良い感じの凄味かつダーク感です。Gも特徴的です。
中間部は実に劇的!展開も豪快!極めてスリリング!
Gソロから少しずつテンション下げる展開もニクし。
ラストは余韻タップリ。なんとも言えぬ余韻です。。


(2009/2/20)