『THE NUMBER OF THE BEAST』 IRON MAIDEN (1982)

1.INVADERS
2.CHILDREN OF THE DAMNED
3.THE PRISONER
4.22 ACACIA AVENUE
5.THE NUMBER OF THE BEAST
6.RUN TO THE HILLS
7.GANGLAND
8.TOTAL ECLIPSE
9.HALLOWED BE THY NAME



メンバーチェンジにも二種類有って、居なくなって困るヤツと
現状に満足出来ないので変化を試みるパターンに分かれます。
ポールからブルースへの交代は後者。歌唱面にはコレと言った
問題は無くとも、ライブパフォーマンスには不満を感じていた
スティーヴは、いとも簡単にポールをクビにします。簡単に。
82/3発表っ!


1は疾走チューン。強力なイントロから爆走っ!
攻撃感抜群っ。実に熱いっ!実にスリリングっ!
ブルースの歌もカッコ良し。サビも印象的です。
Gソロを含む中間部もナイスです。超快調っ!!


2はバラード風の始まり。Gのメロがナイスね♪
サビ部分は劇的に展開。リズムチェンジに続いて
テンションアップ!バンドの勢いを感じますな。
少しだけ緊張感が足りんけど、十分魅力的です。


3は無気味な語りより。重厚なノリから快走っ!
とっても爽快。高揚しますね♪攻撃感も強力っ!
歌のバックにおけるスリリングなBも凄すぎっ!
サビも実にメロディアス♪Gソロもナイスです!


4も激走系。「オペラの怪人」風に展開します。
ノリはアレよりかストレート。それも又良しと。
デイヴのGソロもナイス。後半は押せ押せ状態!
スティーヴの豪快なBも熱い!聴きがい十分っ!


5は3同様の語りから。劇的なイントロですね。
歌部分も実に良い感じ。サビも実に印象的です。
思わず力が入るね!B→G→全体→G→Bと続く
中間部も高揚感抜群っ!正しく圧巻っ!凄いっ!


6は疾走ナンバー。ワクワクするイントロです♪
続いて疾走っ!このドライブ感がたまりません♪
サビも刺激的かつメロディアスかつスリリング!
Gソロを含む中間部も、圧倒的な高揚感で一杯♪
HM史に燦然と輝く名曲でしょう。超最高!!!


7はデイヴの曲。熱く疾走っ!曲展開も良いね♪
8は国内盤のみ収録されてた曲。実につまらん。


最後の9は大作系。後のライブの超定番曲です。
重厚な始まりからジワジワとテンションアップ♪
印象的な中間部、続くリズムチェンジもナイス♪
Gソロ後も熱い!ラストは豪快にエンディング!


(2009/6/15)