『KILLERS』 IRON MAIDEN (1981)

1.THE IDES OF MARCH
2.WRATHCHILD
3.MURDERS IN THE RUE MORGUE
4.ANOTHER LIFE
5.GENGHIS KHAN
6.INNOCENT EXILE
7.KILLERS
8.PRODIGAL SON
9.PURGATORY
10.TWILIGHT ZONE
11.DRIFTER



2nd。デニスに代わってエイドリアン・スミスが加入。
プロデューサーも、マーティン・バーチに代わります。
80/2発表!


1はインスト。当時のライブでオープニングSEです。
劇的感がナイス。パンチも有り。実にワクワクします♪
2はライブの定番曲。イントロのリードBが凄すぎっ!
歌部分も面白し。サビもカッコ良いね。さすがポール♪
Gソロを含む中間部もスリリング!やはり名曲ですな♪


3も劇的な始まり。コレもスティーヴがリードします。
歌部分は怒涛の疾走っ!極めてスリリング!キテるっ!
サビも良い感じ♪ポールの歌もノッてるね。良いぞー♪
ツインソロを含む中間部も聴きがい度十分!超充実っ♪


4はROCK ’N’ ROLLな感じ。それでも速いけど笑
サビに当るとこのフレーズが印象的。歌メロ自体は並。
中間部もスリリング。全体的には並。でも十分面白い。


5は「TRANSYLVANIA」風のインスト。つか焼き直し。
あっちよか刺激が足りないし、アイディアの使い回しが
目立つけど、曲展開や疾走感等、聴きどころは多いよ!


6は豪快なリードBより。凄いなあ。圧倒的な説得力!
歌部分も主役はB。Bらしいリフの連続。歌はバック笑
ほとんどインスト。歌が無かったら5と近そうだしさ。
後半はスリリングに展開っ!Gソロもナイス!圧巻っ!


7もリードBのイントロ。思いっきりゾクゾクします♪
いきなり疾走っ!爆発感最高っ!歌メロ的にもナイス!
サビもメロディアス♪スリリングな展開から中間部へ!
Gソロ前の展開にもワクワクしましょう。でGソロっ!
本作最大の聴きどころっ!コレで燃えなきゃHMファン
じゃない!壮絶っ!文句無しの名曲です。最高っ!!!


8はバラード。「STRANGE 〜」風ですが、むしろ全く逆の
明るさを放ってます。アコースティック系にも関わらず
スリリングな雰囲気が実に魅力的。引き込まれますね♪
ポールの歌はウンと感傷的。サビにグッとキましょう♪
Gソロも極めてメロディアス♪実に感動的なプレイね♪
つかホント良い曲ですね。まったりです。。最高♪♪♪


9は怒涛の疾走っ!圧倒的なスピード感です。速いっ!
高揚しますね♪指で弾いてるとは思えないBに注目っ!
この曲がスティーヴの最速プレイでしょう。凄すぎっ!
歌メロもナイス♪中間部も魅力十分♪もう最高の一言♪


10はシングルのB面曲。基本的に捨て曲。パスパス。


最後の11は初期にアンコールで演奏されたナンバー。
疾走感溢れるROCK ’N’ ROLLです。高揚感がナイス♪
歌メロも魅力大。バッキングだけでも聴きがい十分っ!
中間部は感動的なGソロからBソロへ。ハイライトね♪
Gソロを含む終盤も最高!感動的にエンディングです♪


(2009/8/5)