『BEAST OVER HAMMERSMITH』 IRON MAIDEN (2002)

(CD1)
1.MURDERS IN THE RUE MORGUE
2.WRATHCHILD
3.RUN TO THE HILLS
4.CHILDREN OF THE DAMNED
5.THE NUMBER OF THE BEAST
6.ANOTHER LIFE
7.KILLERS
8.22 ACACIA AVENUE
9.TOTAL ECLIPSE

(CD2)
1.TRANSYLVANIA
2.THE PRISONER
3.HALLOWED BE THY NAME
4.PHANTOM OF THE OPERA
5.IRON MAIDEN
6.SANCTUARY
7.DRIFTER
8.RUNNING FREE
9.PROWLER



『THE NUMBER OF THE BEAST』発表時の82/3/20、ハマースミス公演を収録したライブ盤です。


オープニングは1。イントロはテープを使用してます。
一気に疾走!Dがクライヴだけにノリが尖ってますね♪
演奏に強力な覇気も感じましょう。実に熱し!熱いっ!


続いて2。良い音してますねー♪完璧なサウンドです。
ブルースも絶好調!高音出まくり!後年がウソみたい。
中盤の絶叫も凄し!演奏陣も極めて快調!実に快調っ!


ココから新作より3連荘。先ずは3です。早くも登場。
演奏が凄し!鳥肌モノです。サビなんか超最高ですな♪
やっぱDはクライヴですよ。このノリが実にたまらん♪


次は4。大好きな曲です。イントロにグッとキますね♪
ブルースの歌も素晴らしき♪ライブでも何ら遜色無し!
終盤の疾走も実にカッコ良し!やっぱこのノリだなあ。


更に5。イントロからしてもうアルバムを超えてるね♪
極めて劇的!何よりブルースが凄し!完璧な歌唱です。
演奏陣のドライブ感も完璧っ!Gソロもノッてますな♪


今度は6。Dから始まるイントロです。それも又良し♪
疾走感も抜群!地味な曲ですが演奏があまりにも強力!
しっかし凄い覇気ですね♪圧倒されます。実に燃える♪


続いて7。この曲はディアノの歌の方がカッコ良いね。
ブルースも全力出てますが、やはりディアノでないと。
演奏陣は極めて快調っ!曲の良さは十二分に出てます。


8は新作より。勢い止まらずの演奏陣、実に熱いです♪
ブルースもアルバムを超える歌唱!思わず聴きいるね♪
終盤の押せ押せモードも極めてナイス♪いやあ熱いっ!


9は基本的に未発表曲だからどうでもよし。CD2へ!


先ずは1。演奏速し!やっぱクライヴでないとダメよ♪
自然と体が動きましょう♪正に初期メイデンのノリね♪
後半の疾走感も絶好調っ!コレぞNWOBHMですよ!


デイヴのGソロから2へ。他の4人は休憩してたかと。
実に良い感じの疾走感!更に覇気が増してる感じです♪
押せ押せとすら思いますな♪心が躍るね♪極めて快調!


さあ終盤。3です。ブルースの歌唱は絶賛モノですな♪
ライブでココまで歌えるヴォーカリストって凄過ぎる!
んなブルースも次作のツアーではヨレヨレでしたが。。


更に4。スティーヴの怒涛の様なBがあまりに凄しっ!
今更ながら凄いBです。この頃を見れてないのが残念↓
演奏陣はそれこそ押せ押せ状態!極めて充実してます♪


で5。怒涛の疾走っ!実に速いっ!押せ押せ感抜群っ!
息も止まらぬ演奏なり!バンドの一体感も素晴らしき!
ブルースも全く息切れなしっ!豪快にエンディングっ!


アンコールは6より。観客も異常な盛り上がりですな♪
コレ程のパフォーマンスされたら誰でも盛り上がるよ!
カッコ良いなんて表現じゃ足りないね!極めて強力っ!


間髪入れずに7へ。ブルースのロングトーンが熱いっ!
演奏陣は完全に押せ押せモード♪ROCK ’N’ ROLL!
終盤によーよーよの掛け合いあり。やっぱカッコ悪し笑


2ndアンコールは8より。個人的にはディアノだけど
ブルースも悪くはないか。微妙にカッコ良くないけど。
演奏陣は全く疲れなし!若いって良いですな♪違うか笑


最後は9。コレも個人的にはブルースだと違和感強し。
ディアノの吐き捨てる歌唱の魅力は忘れられないです。
演奏は文句無しの絶好調!極めて最高!コレもHMっ!


(2010/12/26)