『FEAR OF THE DARK』 IRON MAIDEN (1992)


1.BE QUICK OR BE DEAD
2.FROM HERE TO ETERNITY
3.AFRAID TO SHOOT STRANGERS
4.FEAR IS THE KEY
5.CHILDHOOD'S END
6.WASTING LOVE
7.THE FUGITIVE
8.CHAINS OF MISERY
9.THE APPARITION
10.JUDAS BE MY GUIDE
11.WEEKEND WARRIOR
12.FEAR OF THE DARK



92/5発表。1、4、6、9、11に、ヤニックが
クレジットされてます。そこに注目の本作なり。


1は疾走チューン。スネアの張りを緩くしたニコのDが
ドスドス鳴ってます。随分と印象が変わるもんですな。
吹っ切れた様な破壊力もナイス。曲展開も、らしいね。
歌メロもカッコ良し。Gソロもスリリング。良い感じ♪


2は「HOLY SMOKE」風。前作に近い雰囲気と。
嫌な予感がしますが、サビとかはそこそこイケてます。
最高では無いけど、どのアルバムにも一曲は入ってるし
まあ良しとしましょう。正直、全然面白くないですが。


3は大作系。感傷的なイントロです。グッときますね。
続くツインギターも実にメロディアス。聴き入ります。
中間部は「INFINITE DREAMS」してるね。
つまり焼き直しですが、このレベルなら文句無いです。


4は重厚。「RIME 〜」風です。歌メロが良い感じ。
中間の意外な展開は、ヤニックのインプットでしょう。
スティーヴは”ZEP風”と表現してました。どこが笑
良い感じに斬新。もっと詰めても良かったとは思うな。


5は、スリリングなチューン。イントロとサビにおける
Dが両側から聴こえる音像が、割とかなり印象的です。
メイデンにしては珍しいアプローチかと。結構、意外。
Gソロ後のツインギターもグッド。完成度、高いです。


6はクサいバラード。ヤニックが持ち込んだ様ですな。
当時は評判だったと記憶しますが、私は今も大嫌いと。
全然良くない。普通にダサい。何一つ、心に残らない。
「PRODIGAL 〜」とかと比較するレベルにない。


5同様の音像で始まる7は、徐々に盛り上がるタイプ。
曲展開がメイデンらしき。サビは見事にカッコ悪いな笑
中間部は「SEVENTH 〜」風。ウネるとこが最高♪
全体的にはまあまあってとこ。何か足り無いNだけど。


8はルーズROCK。サビがダサい。基本的に捨て曲。
Gソロの展開は悪くない。少し眠く成ってきてますが。


9はいきなり歌から。平凡なアレンジ。緊張感も弱し。
サビらしいサビも無い。ココまで来ると良く解らない。
中間部は7同様にナイス。それだけって感じだけど。。


10はデイヴのナンバー。劇的なイントロから疾走と。
アリガチなとこがデイヴらしい。悪くはないけどねー。
デイヴにソロツアーをやって欲しい。イケると思うよ。


11は9同様、何の特徴もないアレンジで進行します。
サビの解放感がナイス。なんかこう、憎めない曲です笑
中間部のツインギターもナイス♪ライブで見たいかも笑


そしてタイトルナンバー。。実に劇的なイントロです。
ライブで大合唱に成る曲ですね♪今では超定番曲です。
3に近い感じで進行。この辺も結構、歌えるんだよな。
いきなり疾走っ!ワクワクです♪ガッツも入ってます。
サビもカッコ良し。破壊力も抜群!やっぱこうでしょ!
中間部のツインギターは歌うところですね。おーおー♪
文句無しの名曲。この曲で終わった気もしますが。。。


(2008/6/13)