『IRON MAIDEN』 IRON MAIDEN (1980)

1.PROWLER
2.SANCTUARY
3.REMEMBER TOMORROW
4.RUNNING FREE
5.PHANTOM OF THE OPERA
6.TRANSYLVANIA
7.STRANGE WORLD
8.CHARLOTTE THE HARLOT
9.IRON MAIDEN



デビュー作です。エディのジャケが強烈ですね。メンバーは

・ポール・ディアノ(Vo)
・デニス・ストラットン(G)
・デイヴ・マーレイ(G)
・スティーヴ・ハリス(B)
・クライブ・バー(D)

の5人です。80/4発表!!!


1はスピードチューン。攻撃的なイントロから疾走っ!
パンクを思わせる疾走間が実に爽快っ!心地良いです♪
ポールの歌も魅力的。ツインギターの絡みも面白いね♪
中間部も超スリリング!Gソロのスピード感も最高!!


2もスピードナンバー。ストレートなリフから疾走っ。
ブレイクを使った展開がカッコ良し♪実にスリリング!
Gソロを含む中間部も実に魅力的。破壊力も抜群です。
本作にはやはり欠かせない曲。有ると無いじゃ大違い。


3は大作系。Bのアルペジオより。なんか神秘的です。
ポールの歌い回しが絶品っ♪部分で豪快に展開します。
中間部は壮絶に展開っ!嫌でも高揚しましょう。圧巻!
全体的に「CHILD IN TIME」だけどね。文句無し!


4は先行シングルです。イントロに心が躍りましょう♪
サビが印象的。中間部の展開もシンプルながら面白し♪
コンパクトな曲ですが聴きどころ多し。完成度も高し!


5は大作チューン。あまりにも特徴的なイントロです。
完全にリードベース。スティーヴの独壇場です。凄い!
続いてコミカルな雰囲気。メドレーを聴いてる様です。
歌メロも実にナイス。続くGソロも実にメロディアス♪
更にBのリフから徐々に盛り上がります。高揚するね♪
本作最大の聴きどころでしょう!完璧なアレンジです。
Gソロもナイス。HM史に残る名曲です。素晴らしい!


6はインスト。攻撃的なイントロから戦車の如く突進!
王道的なリズムがナイス。躍動感も実にイケてますね♪
サビに当るGのメロもナイス♪そしてリズムチェンジ!
疾走感抜群!破壊感も強力!終盤のBもスリリングっ!


7はバラード。イントロにおけるGの泣きが超ナイス♪
朗々と歌うポールも実に感傷的。グッと心に染みます。
他と比べると地味な曲ですが、文句無しに最高ですよ♪


8はスピードナンバー。特徴的なイントロから疾走っ。
気持ち2に近い曲調。サビがイマイチ。攻撃感も不足。
スローな歌から疾走するとこはナイス。十分イケてる♪


最後の9は、必ずライブの本編ラストで演奏される曲!
特徴的なイントロから疾走っ。1以上にパンクモード!
極めてスリリングっ!パンチの効いたサビもナイスっ!
ライブを見た方なら忘れない曲です。エディの登場ね♪
Bソロを含む中間部もスリリング!そして完全燃焼っ!


(2009/9/30)