『ROCK AND ROLL OVER』 KISS (1976)

1.I WANT YOU
2.TAKE ME
3.CALLING DR.LOVE
4.LADIES ROOM
5.BABY DRIVER
6.LOVE 'EM AND LEAVE 'EM
7.MR.SPEED
8.SEE YOU IN YOUR DREAMS
9.HARD LUCK WOMAN
10.MAKIN' LOVE



前作の過剰なプロデュースに少なくない疑問を感じたバンドは、原点回帰とばかりにライブ感を重視した方向性を目指します。
プロデューサーに『ALIVE!』を手掛けたエディ・クレイマーを起用。エディは当時、ZEPもやってました。
更にレコーディングをスタジオでなく、N.Y.のホール(数千人収容とか。サンプラぐらいの大きさかな。)を借り切って行います。
76/11発表!


1はハードナンバー。ストレート感がナイスです。
サビがカッコ良し。シンプルなアレンジも良いね。
Gソロもノビノビとしてます。普通に良いですな。


2もハードチューン。基本はROCK ’N’ ROLLです。
歌メロがもう一つかな。少しシンプル過ぎるかと。


3もハードナンバー。低音の響きが心地良いです。
サビも印象的。女性コーラスがジーンと相性良し。
ガッツ入ったGソロもナイス。完成されてますな。


4はROCK ’N’ ROLL系。少し抑え目な曲調です。
初期の頃を思わせる曲展開も良いね。好印象です。
サビもメロディアス。この路線は飽きてるけどさ。


5は変則チューン。当バンドに合わないリフだな。
歌メロもパッとせず。捨て曲だな。普通に冴えん。


6はハードナンバー。覇気を感じる曲調がナイス。
サビはイマイチだな。アレンジもヒネりが足りん。


7はROCK ’N’ ROLL系。雰囲気明るいです。
歌メロはもう一つ。どうもなんか足りない感じ。。


8もROCK ’N’ ROLL系。焼き直し系な感じ。
曲調は良いんだけどねえ。余裕だったりするかな。


9はピーターが歌うチューン。「BETH」路線ですが
バラードではなく、普通のアメリカンロックです。
とってもメロディアス。コレはコレで文句無しね♪


最後の10はハードナンバー。爆発感が良い感じ♪
歌メロも良いね。サビもカッコ良し!コレですよ。
Gソロもスリリング。このレベルを待ってました♪


(2010/6/17)