『DESTROYER』 KISS (1976)

1.DETROIT ROCK CITY
2.KING OF THE NIGHT TIME WORLD
3.GOD OF THUNDER
4.GREAT EXPECTATIONS
5.FLAMING YOUTH
6.SWEET PAIN
7.SHOUT IT OUT LOUD
8.BETH
9.DO YOU LOVE ME



ついにブレイクしたバンドは、プロデューサーにアリス・クーパー等を手掛けていたボブ・エズリンを起用、ハイレベルな作品を目指します。
ボブは作曲にも加わっており、かなりの部分でバンドをコントロールしたそうな。
リリースは76/3です。


1はハードナンバー。イントロが実に刺激的っ!
歌もカッコ良いです。強い覇気も感じましょう♪
中間部は微妙。メロディアスってほどでもなし。
Gソロは良い感じですが、曲的には意外と微妙。


2はROCK ’N’ ROLL系。前3作の路線です。
アレンジがナイス。サビもそこそこ印象的です。
1同様、ライブが見たくなる曲ではありますな。


3はヘヴィチューン。ジーンの曲って感じですが
コレはポール作。ポールが歌う予定だったとか。
細かい装飾音はサントラ風。少しヤリ過ぎかな。


4はメロウなナンバー。結婚式に合いそうです笑
歌がメロディアスですが、コレこそヤリ過ぎか。
バンドのイメージと合わない。好みもあるけど。


5はROCK ’N’ ROLL系。雰囲気明るいです。
サビが面白し。なんか軟弱過ぎな気もするけど。


6もROCK ’N’ ROLL系。やはり軟弱だなあ。
つか曲自体がイマイチ。捨て曲だな。つまらん。


7はハードナンバー。明らかに「〜 ALL NITE」してます。
でも焼き直しって感じでもなし。サビもナイス♪
何より歌がメロディアス。コレはコレで完璧ね♪


8はバラード。ピーターがマッタリと歌います。
実にメロディアス♪ほとんどビートルズだけど。
女子とかウットリするんだろうなあ。全米7位。


最後の9はハードチューン。サビが良い感じね♪
曲調的には前3作風。良い意味でシンプルです。
そう、こーゆー感じで良いんだ。こうでないと。


(2010/6/15)