『ALIVE II』 KISS (1977)

(DISK-1)
1.DETROIT ROCK CITY
2.KING OF THE NIGHT TIME WORLD
3.LADIES ROOM
4.MAKIN' LOVE
5.LOVE GUN
6.CALLING DR.LOVE
7.CHRISTINE SIXTEEN
8.SHOCK ME
9.HARD LUCK WOMAN
10.TOMORROW AND TONIGHT

(DISK-2)
1.I STOLE YOUR LOVE
2.BETH
3.GOD OF THUNDER
4.I WANT YOU
5.SHOUT IT OUT LOUD
6.ALL AMERICAN MAN
7.ROCKIN' IN THE USA
8.LARGER THAN LIFE
9.ROCKET RIDE
10.ANY WAY YOU WANT IT


(HOUSTON 77/9/2)
1.I STOLE YOUR LOVE
2.TAKE ME
3.LADIES ROOM
4.FIREHOUSE
5.LOVE GUN
6.HOOLIGAN
7.MAKIN' LOVE
8.CHRISTINE SIXTEEN
9.SHOCK ME
(GUITAR SOLO)
10.I WANT YOU
11.CALLING DR.LOVE
12.SHOUT IT OUT LOUD
(BASS SOLO)
13.GOD OF THUNDER
(DRUM SOLO)
14.ROCK AND ROLL ALL NITE

15.DETROIT ROCK CITY
16.BETH
17.BLACK DIAMOND



2枚目のライブ盤です。『ALIVE!』から2年しか経ってませんが
以後のスタジオ盤3枚がどれも大ヒットしてるので不自然でもなかったでしょう。
収録は77/8/26、27、28のLAフォーラム。
『ALIVE!』との重複を避けた関係で、アナログ盤でいうとこのD面が空いてしまい、新曲5曲を加えてます。
曲順も実際のライブと大きく異なっており、参考に一ヶ月後のヒューストンにおけるセットリストを掲載しました。
かなりいじられてる事が御解りでしょう。リリースは77/11です。


先ずは派手なMCから1。ワクワクしますね♪
爆発音が強烈っ!文句無しにカッコ良いです。
燃える様な演奏もナイス。絶好調でスタート!


次は2。4th通りの曲順です。それで良し。
押せ押せ感が良いね。演奏もノッてましょう。


MCに続いて3。コレと言ってアルバムと大差
ない感じかな。あんま好きな曲でもないしな。


更に4。ピーターのノリがイマイチな感じか。
それでもカッコ良し。Gソロもスリリングっ。


んで5。少し勿体無いぐらいに早い登場ですが
最新作からだしね。演奏自体はそれなりです。


次は6。音の厚味と低音がグッと増してます。
ヘヴィな曲だしね。アルバムより全然ナイス。


更に7。ジーンの歌が続きます。少し眠いな。
良い感じにポップだけど、ライブ向きでなし。


8はエース登場。そのままGソロへ続きます。
絵が無いキツいな。煙がモウモウとするヤツ。


次は9。コレと10はスタジオライブに歓声を
被せてるそうな。くだらねぇ事するなよなあ。


で10。スタジオライブと解って聴くと辛い。


ではCD2。先ず1。コレがオープニングと。
オープニングならではの勢いを感じましょう。


んで2。「HARD 〜」と両方はクドいなあ。
主役は悲鳴を上げる観客。実に良い雰囲気ね♪


続いて3。ジーンの血吐きです。おええええ。
絵が無いと魅力半減。そのままDソロへ移行。


次は4。演奏自体は良いけど、ポジション的に
どうかなあ。前後の曲に負けちゃってる様な。
例えば「LOVE GUN」と逆とかでも良かったかと。


最後は5。コレが最後ってのは納得でしょう。
新録の5曲はパス。そういうの好きじゃない。


(2010/7/26)