『ALIVE!』 KISS (1975)

(DISK ONE)
1.DEUCE
2.STRUTTER
3.GOT TO CHOOSE
4.HOTTER THAN HELL
5.FIREHOUSE
6.NOTHIN' TO LOSE
7.C'MON AND LOVE ME
8.PARASITE
9.SHE

(DISK TWO)
1.WATCHIN' YOU
2.100,000 YEARS
3.BLACK DIAMOND
4.ROCK BOTTOM
5.COLD GIN
6.ROCK AND ROLL ALL NITE
7.LET ME GO ROCK AND ROLL



アルバムセールスがもう一つパッとしなかったものの(前作も全米最高32位)
ライブでの観客動員は着実に伸びていたバンドに、一つの朗報が届きます。
それはデトロイトのローカルチャートで、前作がトップ10に入ったというモノ。
ここぞとばかりにデトロイト公演を発表したところ、あっという間にソールドアウト。
じゃあという訳でセットリストを増やし、ライブレコーディングに踏み切った訳です。
4作目でライブ盤なんてやはりGFRを意識してたのかなと思いますが、な事はどうでも良いでしょう。
収録は12000人収容のコボ・ホール。裏ジャケに使用されてる会場です。
但し同時期の他の公演も使われてるそうな。プロデューサーは後にアルバムも手掛ける事に成るエディ・クレイマー。ではデトロイトへ!


先ずはバンド紹介から1。ワクワクします♪
演奏に勢いあり!強い覇気を感じましょう♪
臨場感も実に良い感じ♪Gソロも絶好調っ!


MCに続いて2。嬉しく成るイントロです♪
やはり曲が良いですな。何よりそこですよ。
コレのGソロもナイス。実にノッてますね♪


次は3。アルバムよか結構リズム速めです。
重厚感が減ってますが、コレはコレで良し。
アルバムテイクも捨て難し。好みの問題ね。


更に4。ポールの声はライブでも変わらず。
つかライブ映えする方ですね。通る声だし。
エースのGソロも、アルバムよりは全然上。


続けて5へ。ジーンが火を吹く場面ですね。
メインがそれだけに、音だけだと不足かな。
演奏自体はイケてます。で最後はサイレン!


今度は6。アルバムよりウンと軽快ですな♪
ジーンの声は通らないけど、説得力が強し。
クリスのDはどれも良いね。体が踊ります♪


次は7。押せ押せです。実に良い感じです♪
しっかしライブウケする曲ばかり。凄いよ。
ポールとジーンのツインヴォーカルも強力!


更に8。スリリング感が実にカッコ良しっ!
2人のGの絡みにも注目。結構面白いです。
ワイルドなGソロもナイス。主張性強しっ!


そして9。4人の個性が見事に絡んでます。
バンド感も良いね。絶妙のグルーブですな。
演奏の勢いも全く衰えず。Gソロも快調っ!


ではCD2へ。先ず1。曲が好きでないな。
演奏はそれなりだけど、無くても良かった。


さて2です。Bのイントロがカッコ良しっ♪
ジワジワくる展開も最高!Gソロも最高ね♪
Dソロは普通。ポールのMCは極めて強力!
見事なパフォーマンスです。ロッケンロー!


続いて3。実に劇的です。ドキドキするね♪
歓声も刺激的!ピーターの歌もナイスです♪
Gソロも熱し!派手なエンディングも最高!


今度は4。3の後だと雰囲気が被るよねえ。
ライブ中盤の方が良かったと思いますが。。


次はMCから5。始まりが実にカッコ良し♪
演奏もナイス♪ジーンの歌もワイルドです♪
中間部も聴きがいあり。やっぱ曲が良いね♪


んで6です。本作はなんたってコレですね♪
パーティーロックの原点。歌って騒げです♪
何もかも忘れさせる魅力で一杯♪超最高っ!


最後は7。ダメ押しのROCK ’N’ ROLLです。
この曲も負けてないねー♪実に心地良しっ!
大満足でエンディングです。素晴らしい!!


(2010/5/18)