『SONG FOR AMERICA』 KANSAS (1975)

1.DOWN THE ROAD
2.SONG FOR AMERICA
3.LAMPLIGHT SYMPHONY
4.LONELY STREET
5.THE DEVIL GAME
6.INCOMUDRO-HYMN TO THE ATMAN



75/3リリースの2nd。
本作からプロデューサーにジェフ・グリックスマンを起用してます。


1はハードナンバー。疾走感がナイスです。
ソロの掛け合いもスリリング♪覇気も強し!
途中の展開も面白いです。歌メロだけが並。


2は大作系。あまりにも美しい始まりです♪
ワクワクしますね。展開も聴きがい度強し!
歌もメロディアス♪中間部はEL&P風ね。
ソロこそ無いけど完成度抜群。ズバリ名曲!


3も大作系。感傷的な歌からスタートです。
歌メロは並。徐々にテンションを上げます。
中間部はプログレ全開っ!聴き応えあるね♪
全体の完成度はもう一つ。十分佳曲だけど。


4は陰鬱な始まり。泥臭い風に展開します。
歌メロに冴えなし。Gソロもそれなり系と。
前2曲と正反対って意味では効果的かもね。


5は明るい雰囲気。小気味良く展開します。
コレも歌メロがイマイチ。ソロは熱いです。
演奏だけでも楽しめるけど、曲的には微妙。


最後の6は、12分を超える大作ナンバー。
バラード風の歌からテンションを上げます。
中間部はプログレモード。実にスリリング!
Dソロは並。ラストは豪快にエンディング!


(2010/5/11)