『POINT OF KNOW RETURN』 KANSAS (1977)

1.POINT OF KNOW RETURN
2.PARADOX
3.THE SPIDER
4.PORTRAIT
5.CLOSET CHRONICLES
6.LIGHTNING'S HAND
7.DUST IN THE WIND
8.SPARKS OF THE TEMPEST
9.NOBODY'S HOME
10.HOPELESSLY HUMAN

(BONUS TRACK)
11.SPARKS OF THE TEMPEST
12.PORTRAIT



77/10発表の5thです。


1はポップなナンバー。サビがキャッチーです。
アレンジも心地良し♪適度な劇的感もナイスね♪
明らかにヒット狙いですが、とっても好印象♪♪


2はハードチューン。プログレ感がナイスです。
歌部分は軽快に疾走。バンドの勢いを感じるね。
歌もメロディアス♪中間の展開も聴きがいあり♪


3はインスト。プログレ全開です。スリリング!
続く4はポップなチューン。メロディアスです。
中間部もナイス♪スリリングなラストも良いね♪


5は歌中心に進行します。気持ちジェネシス風。
中間部はソロを挟んでスリリングに展開します。
パターン化してるけど、プレイは充実してます。


6はスリリングな始まり。どの曲も凝ってるね。
歌がイマイチ。ロビーの歌だから仕方ないけど。
演奏面は充実してますな。後半はプログレ状態。


7は全米最高6位をゲットした大ヒット曲です。
アコースティック系のバラードね。スティーヴが
朗々と歌うこの曲、プログレ的な展開とか無いし
本作では浮いてる部類ですが、実に良い曲です。
感傷的なバイオリンソロが最高♪売れて当然よ♪


8はハードナンバー。アレンジが混沌してます。
歌メロがイマイチ。捨て曲の雰囲気が漂ってる。
ハード感は良いけど、プログレ度も低いしなあ。


劇的なイントロの9はバラード。しんみりです。
感傷的な歌がナイス。バイオリンも泣いてるね。
ソロも良いですなあ。7よりこっちの方が良い♪


最後の10はプログレより。少しメロが足りん。
歌部分から徐々に盛り上がる得意の展開ですな。
バイオリンソロから激しく展開!ソロ連発です。
スリリング感は良いけど、ややメロが足りんか。


(2010/7/21)