『GREATEST HITS LIVE』 JOURNEY (1998)

1.DON'T STOP BELIEVIN'
2.SEPARATE WAYS
3.AFTER THE FALL
4.LOVIN',TOUCHIN',SQUEEZIN'
5.FAITHFULLY
6.WHO'S CRYING NOW
7.ANY WAY YOU WANT IT
8.LIGHTS
9.STAY WHILE
10.OPEN ARMS
11.SEND HER MY LOVE
12.STILL THEY RIDE
13.STONE IN LOVE
14.ESCAPE
15.LINE OF FIRE
16.WHEEL IN THE SKY


(BUDOKAN,83/3/2)
1.CHAIN REACTION
2.WHEEN IN THE SKY
3.BYE BYE SUZI
4.SEND HER MY LOVE
5.STILL THEY RIDE
6.OPEN ARMS
7.FRONTIERS
8.RUBICON
9.FAITHFULLY
10.WHO'S CRYING NOW
11.DON'T STOP BELIEVIN'
12.STONE IN LOVE
13.KEEP ON RUNNIN
14.ANY WAY YOU WANT IT
15.SEPARATE WAYS
16.DON'T FIGHT IT



81〜83年のライブコンピレーション。所謂、全盛期ですね。
『ESCAPE』から6曲、『FRONTIERS』から4曲。
録音場所は、武道館/ヒューストン/オクラホマとなってます。
参考に83年武道館のセットリストを掲載しました。比較するに
83年のライブ盤を出してくれた方が良かった気もしますな。。


先ず1。この悲鳴は日本ですね。間違いないです。
なんたって全盛期!演奏が超々ノリまくってます。
スティーヴも絶好調っ。ニールも素晴らしく完璧♪


次は2。1、2がオープニングだったら失神です笑
この曲も快調っ。何より覇気が凄いです。熱いっ!
基本的にはアルバム通りの演奏でも、全く違うよ。


続いて3。実に心地良し産業ROCK。良いねえ♪
騒ぐより揺れる感じです。それも気持ち良いのよ。
コンピだけに、演奏は完璧です。サウンドも完璧!


で4。前ライブ盤『CAPTURED』と被る曲は
流します。な訳で5へ。キマした、バラードです♪
いやあ良いですな。コレの何が悪い?最強です。。


続いて6。今んとこ、1と2とコレは武道館かと。
日本の女性の悲鳴って、意外と特徴的なんだよな。
日本の男性だけに知り尽くしてるからあっはっは。


789は被るので飛ばし。なんで10。キターっ!
いつ聴いてもウルウルします。感動の名バラード♪
当時のスティーヴは最高ですね。圧巻の一言です★


次は11。産業ROCKですね。なんか落ち着く♪
当時は色々と言われたもんですが、今にして思えば
若かったなとか思います。んなに気持ち良いのに。


更に12。ダメ押しの名バラード♪6も最高だけど
コレも全く負けてませんよ!ファン的には、むしろ
こっちの方がツボかと。実に素晴らしいですね。。


続いて13。文句無しの名曲です。否定ないよね!
ライブでも最高っ!笑っちゃう程に楽しい曲です★
終盤の展開も最強っ!!いやあたまらん。楽しい♪


今度は14。本作の曲順って、よく解らないよな。
ちょっとヒネり過ぎというか、方向性が見えない。
15は被るのでスルー。あっちを聴いた方が良い。


で最後が16。なんでコレが最後?実に解らない。
演奏は完璧でも『CAPTURED』と被ってる。
つか『RAISED 〜』から未収録って何?!。。


(2008/8/13)