『ESCAPE』 JOURNEY (1981)

1.DON'T STOP BELIEVIN'
2.STONE IN LOVE
3.WHO'S CRYING NOW
4.KEEP ON RUNNIN'
5.STILL THEY RIDE
6.ESCAPE
7.LAY IT DOWN
8.DEAD OR ALIVE
9.MOTHER,FATHER
10.OPEN ARMS



グレッグがツアーでの疲労を理由に脱退。
代わりにジョナサン・ケインを迎えます。
そのジョナサンが、全曲のクレジットに
名を連ねてたりします。81/8発表っ!


1はハードチューン。始まりにワクワクしますね♪
実に劇的です。1:54からの展開が特に最高っ!
超カッコ良し。歌メロも魅力的。Gソロもナイス。
文句無しでしょう。完成度抜群っ!素晴らしいっ!


2もハードナンバー。シンプルかつストレートね♪
サビがとっても心地良し♪それだけでも最高です♪
終盤の展開も実に魅力的!Gのメロがたまらん。。


3はAOR風。しっとりしてます。サビがナイス。
スティーヴの歌も絶品ですが、ジョナサンのセンス
良いプレイも注目です。官能的なGソロも良いね♪


4はハードROCK ’N’ ROLL。「ANYWAY 〜」風です。
サビが快調っ!とっても爽快です。いけいけー!笑
全体的には前3曲ほどではないけど、全然許せる♪


5は感傷的なバラード。まったり感が良い感じね♪
サビが最高っ!スティーヴの歌に浸りましょう。。
Gソロも熱し!バンドの勢いそのまま。最高ーっ!


6はハードチューン。大きいスケール感がナイス。
バンドの充実度を知らされます。歌メロは並かな。
全体的にはまあまあか。個人的には面白く無いな。


7もハード系。やはりバンドの勢いを感じますな。
サビはそれなり。つかコレもなんか足り無い感じ。
5までが出来過ぎなのかと。悪くは無いんだけど。


8もハードナンバー。押せ押せ!グイグイですな。
歌メロ的にはコレもパッとせず。平均的よりは上。


9は沈み込む様な雰囲気。歌メロが実に力強し。。


最後の10はバラード。全米2位の大ヒット曲っ!
スティーヴの魅力が全開してます。サビは超劇的!
思わず手を握っちゃうみたいな♪実に素晴らしい♪
思わず拍手。文句無しの名曲です。圧巻です。。。


(2009/8/3)