『ARE YOU EXPERIENCED?』 THE JIMI HENDRIX EXPERIENCE (1967)

1.FOXY LADY
2.MANIC DEPRESSION
3.RED HOUSE
4.CAN YOU SEE ME
5.LOVE OR CONFUSION
6.I DON'T LIVE TODAY
7.MAY THIS BE LOVE
8.FIRE
9.THIRD STONE FROM THE SUN
10.REMEMBER
11.ARE YOU EXPERIENCED?

(BONUS TRACK)
12.HEY JOE
13.STONE FREE
14.PURPLE HAZE
15.51st ANNIVERSARY
16.THE WIND CRIES MARY
17.HIGHWAY CHILE



67/5に英国でリリースされた本作は英国最高2位。
(1位はビートルズの『サージェント・ペパーズ〜』)
米国では、翌1968年の年間一位をゲットしてます。
メンバーはジミとノエル・レディング(B)、ミッチー・ミッチェル(D)のトリオ編成。
クリームからの影響が、かなり有ったと思われますな。
ノエルはギタリストだったものの、説得されてベース。
ミッチーはエインズレー・ダンバーを抑えて!の参加。


リマスター盤は英国での先行シングル3枚が12〜17に
追加収録されてます。そちらから始めましょう。


12がデビューシングルです。66/12発表。
カヴァー曲です。下降するメロディーが印象的。
ボレロ的に盛り上がる曲調も実に魅力的ですね♪
女性コーラスもナイス。ジミの歌も実に熱いっ!


13は12のB面。対照的にHRチューンです。
曲展開が良い感じ。サビも実にカッコ良いです♪
メタリックなGソロはそれなり。メロが足りん。


14は2ndシングル。有名かつ代表曲ですね。
一風変わった曲展開が面白し。センス良いです。
高揚感も素晴らしいね。ライブ程じゃないけど。


15はそのB面。コレはパッとしない。イマ2。


16は3rdシングル。落ち着いた感じの曲ね。
沈み込む様な雰囲気が良い感じ。実に心地良し♪
Gソロもなんか良し。クドい終わり方も良いな♪


17はそのB面。ノリが軽快です。楽しい感じ♪
曲的には地味な部類ですが、それなりに魅力的。
ではアルバムに移りましょう。67/5発表っ!


1は重厚ナンバー。Gのメロが実に特徴的です。
歌メロも印象的。官能的なGソロも良い感じね♪
何よりインパクトの強い曲です。極めて官能的!


2はHRチューン。お祭りの様な雰囲気ですな笑
バッキングのGが面白し。ミッチのDも面白い。
ラストの叩きまくりもナイス。憎めない曲だな笑


3はブルーズナンバー。年季を感じるジミです。
正直、完璧。コレ一曲でも本作を聴く価値有り。
ライブでのコレはハズレなし。どれもが名演っ!


4はHRナンバー。モンタレーの演奏が有名ね。
アレを聴いちゃうと、どうしても地味に思うな。
コレはコレでカッコ良いけどさ。まあ仕方なし。


5はサイケ色の強いチューン。実験的というか。
覇気は感じられます。良い曲とは思わないけど。


6はHRチューン。リフが一風変わってますな。
個人的にはイマイチ。終盤の展開はサイケ全開。


7はリラックスした感じの曲。南の島が合うな笑
Gソロが美しき♪左右へのパンが鬱陶しいけど。


8はスリリングなHRナンバー。サビがナイス♪
実にカッコ良しっ!本作のHR系でもダントツ!
Gソロは寂しいけど、曲の躍動感が素晴らしき♪


9はサイケ気味。基本的にはインストなのかな。
つか雰囲気モノ。即興色は強し。そこは面白い。


10は明るい曲調。ポップな感じ。捨て曲だな。


最後のタイトルナンバーは、極めて実験的な曲。
サイケな感じとしか言えん。正直、解りません。


(2009/11/19)