『HUGHES/THRALL』 HUGHES/THRALL (1982)

1.I GOT YOUR NUMBER
2.THE LOOK IN YOUR EYE
3.BEG,BORROW OR STEAL
4.WHERE DID THE TIME GO
5.MUSCLE AND BLOOD
6.HOLD OUT YOUR LIFE
7.WHO WILL YOU RUN TO
8.COAST TO COAST
9.FIRST STEP OF LOVE


(BONUS TRACKS)
1.LOVE DON'T COME EASY
2.STILL THE NIGHT



グレン・ヒューズ(Vo,B)とパット・スロール(G)によるユニット。
プロデューサーはZEP等で有名なアンディ・ジョーンズです。


1はスピードチューン。軽快なHRです。攻撃感が強し!
グレンの歌も実に爽快です。サビはとってもキャッチー♪
Gソロはそれなり。パットは奇妙なメロを持ってますな。


2もハードナンバー。キラキラしたKeyが特徴的です。
産業ROCK風です。サビもそう。でも良い感じですね♪
なんたって曲が良いよ♪この心地良さだけで評価するね♪


3も少しだけ重厚。Keyはコレもキラキラしてますね。
サビはイマイチ。でもフックは有り。中間部の歌も良い♪
全体的にはそこそこ。Gソロが無い。その分がマイナス。


4は透明感有るチューン。グレン歌が実に伸びやかです♪
サビがナイス。曲展開こそ普通ですが、曲の魅力は十分。
あっさり終わるのが惜しい。Gソロとか普通に少ないと。


5はヘヴィナンバー。リフが力強し。歌もカッコ良いね。
Gソロはそれなりかな。。曲的にもまあまあレベルですが
アルバムトータル的には不可欠な曲ですね。それで良い。


6は1に近い攻撃感。2に近い爽やかさも持ってますな。
実にメロディアス。嬉しい程に心地良し♪サビも快調っ!
アリガチな曲調ですが覇気が好印象。Gソロもノッてる♪


7もハードチューン。曲展開がナイス。サビも絶好調っ♪
覇気も強しっ!押せ押せですな。Gソロも面白い感じね。
聴いてる方もノリノリですよ♪ある意味、ライブ感覚と♪


で8。グレンがパープル前に在籍してたトラピーズの曲。
バラードの名曲です。この曲に何度泣かされた事か。。。
いつ聴いてもグッときますね♪グレンの歌が素晴らしい♪
パットのGソロも最高です♪たまらん。実にたまらあん!
コレ一曲だけで本作を聴く価値有りと言い切りましょう★
ともかく聴け!の一言。文句無しの名曲。感動かつ感動♪


最後の9は陰鬱な雰囲気から、グッと盛り上がりますっ♪
ラストに相応しい曲調ですね♪良い意味で吹っ切れます♪
グレンの絶叫も爽快っ!良い感じの余韻でエンディング☆


(2009/6/4)