『INNOCENT VICTIM』 URIAH HEEP (1977)

1.KEEP ON RIDIN'
2.FLYIN' HIGH
3.ROLLER
4.FREE 'N' EASY
5.ILLUSION
6.FREE ME
7.CHEAT 'N' LIE
8.THE DANCE
9.CHOICES

(BONUS TRUCK)
10.A.ILLUSION
B.MASQUERADE
11.THE RIVER



ジャケットの怪物がとっても微笑ましい(?!)本作は77/9リリースです。


1は爽やかなナンバー。心地良く快走します♪
雰囲気明るし。良い意味でアメリカンですな。
曲展開も悪くなし。コレでソロが有ればなあ。


2も明るいチューン。コレも爽快に快走です♪
実に聴きやすし。英国感は全くしないけどさ。
少し覇気が戻ったかな?ちなみにソロは無し。


3は奇妙な雰囲気。サビはROCK ’N’ ROLLしてます。
ちょっと遊び過ぎな気もしますがまあいいか。
Gソロはそれなり。つか基本的に捨て曲だな。


4はハードナンバー。怒涛の如く疾走します。
燃える様な演奏が実に熱し!超メタリックっ!
ジョンの歌もカッコ良し!サビも極めて爽快!
ケンのミックの掛け合いもナイス!文句無し!


5はバラード。コーラスが実に気持ち悪い。。
歌メロは悪く無し。薄暗い感じも少し英国風。
なんかでも雰囲気だけって感じ。物足りない。


6は後年のライブで定番化したナンバーです。
やはり雰囲気アメリカン。イーグルスみたい。
でも歌はメロディアス。曲自体はナイスです。


7は重厚な始まり。サビでハードに展開です。
曲展開が実に良い感じ♪サビも心が躍ります♪
Gソロも嬉しくなる程です♪良い!凄い良い!


8は幻想的な感じ。リズムがレゲエしてます。
雰囲気がそこそこ面白し。5同様に薄暗いし。
良く言えばモダン、悪く言うとちょっと眠い。


最後の9は劇的チューン。大作ではないけど。
雰囲気はナイス。ウンと大作して欲しかった。
なんか勿体ないなあ。悪くはないんだけどさ。


(2010/7/30)