『RETURN TO FANTASY』 URIAH HEEP (1975)

1.RETURN TO FANTASY
2.SHADY LADY
3.DEVIL'S DAUGHTER
4.BEAUTIFUL DREAM
5.PRIMA DONNA
6.YOUR TURN TO REMEMBER
7.SHOWDOWN
8.WHY DID YOU GO
9.A YEAR OR A DAY

(BONUS TRACKS)
10.SHOUT IT OUT
11.THE TIME WILL COME
12.BEAUTIFUL DREAM
13.RETURN TO FANTASY



デビュー以来、半年程のペースでリリースし続けてきたヒープですが、ゲイリーの事故、解雇等により、1年半のブランクが空きます。
新ベーシストとしてリーの旧友、ジョン・ウェットン(クリムゾン解散後、半年間ロキシーミュージックのツアーに参加)を迎い入れた本作は75/11発表です。


1はハードナンバー。劇的なイントロから疾走!
得意のシャッフル系。攻撃的な曲調がナイスね♪
歌もメロディアス。中間部の展開も印象的です。


2もハードチューン。イントロがカッコ良いね♪
ジョンのBもカッコ良し♪さすがの存在感です。
歌メロもナイス。コレの中間部も聴きがいあり。


3もハードナンバー。コレもイントロが良いね♪
歌部分の変拍子も面白し。さり気なく良い感じ♪
ケンとミックの掛け合いソロは、まあそれなり。
むしろBに注目。ジョンの即興はやはり強力っ!


4は劇的チューン。歌部分はそこそこハードね。
ファルセットを多用したデヴィッドも良い感じ♪
後半はスリリングに展開。ちょっと短すぎるな。


5は楽しいROCK ’N’ ROLL。景気良い感じです。
SAXはメル・コリンズ。当時売れっ子でした。
曲は思いっきりアメリカン。歌メロはそれなり。


6はマイルドなナンバー。ほとんどポップスね。
歌メロが良い感じ♪とってもメロディアスです♪
つかコレはR&Bですな。曲自体はナイスです♪


7は明るいROCK ’N’ ROLL。得意の路線です。
歌メロはそれなり。アレンジの方が面白いかな。
ミックのGソロもそれなり。頑張ってるけどね笑


8は待ってましたのバラード♪実に感傷的です。
サビのコーラスが実にナイス♪本領発揮ですね♪
中間のメロトロンはジョン。クリムゾンですな♪
ソロこそ無いけど、曲的には文句無し。最高ね♪


最後の9はバラード調からハードに展開します。
サビがメロディアス♪感傷的な中間部もナイス♪
徐々に盛り上がるとこも良いね♪実に良い感じ。
アルバムラストにもピッタリ♪満足感大きいね♪


(2010/5/26)