『THE MAGICIAN'S BIRTHDAY』 URIAH HEEP (1972)

1.SUNRISE
2.SPIDER WOMAN
3.BLIND EYE
4.ECHOES IN THE DARK
5.RAIN
6.SWEET LORRAINE
7.TALES
8.THE MAGICIAN'S BIRTHDAY

(BONUS TRACKS)
9.SILVER WHITE MAN
10.CRYSTAL BALL



72/11発表の5thです。リリース間隔の短さに圧倒されますね。
70年代のヒープは7〜8ヶ月に一枚ペースです。見習えよ>最近の奴等。
ライブ活動に消極的だったのかな?とも推測できますが。。


1は劇的なナンバー。イントロから様式美全開です♪
デヴィッドの歌が素晴らしき。風格すら感じますね♪
曲展開も魅力的。ハード感も良いね。超充実ですな♪


2は一般的なROCK ’N’ ROLL。拍子抜けします。
悪い曲でもないけど、あまりにも普通過ぎてるかと。
バンドの勢いは感じますが、基本的には捨て曲系と。


3はアコースティック系。実にシブい雰囲気ですな。
歌メロが良い感じ♪サビ部分もナイス。つかシブい笑
つかこの煮え切らない感じが最高♪妙にそそるんだ♪


4は劇的チューン。Gのスライドにグッとキますね♪
歌メロも最高。グッと盛り上がるサビも素晴らしき!
1と3同様、コーラス最高っ!終盤の展開もナイス!


5はバラード。デヴィッドがしんみりと歌います。。
正直、言葉は要りません。心が動かされましょう。。
ある意味、完璧。。素晴らしいの一言です。最高っ♪


6は重厚ナンバー。歌部分はROCK ’N’ ROLLしてます。
サビがメロディアス♪なんか余裕すら感じますなあ。
中間部の展開も面白し。全体的には並レベルだけど。


7はアコースティック系。マッタリした感じですな。
単調な歌メロが徐々に盛り上がります。つまり物語。
結構ジラされますが、最後のサビでホッとします。。


最後の8は組曲系。前作ラスト同様の展開をしますが
曲調は全く異なります。途中のハッピーバースデーが
とっても異様。魔法使いの声なんでしょうか○△×□
幻想的なKeyからハードに展開っ!ミックとリーの
インタープレイです。テンション高し!カッコ良い♪


(2010/3/30)