『LOOK AT YOURSELF』 URIAH HEEP (1971)

1.LOOK AT YOURSELF
2.I WANNA BE FREE
3.JULY MORNING
4.TEARS IN MY EYES
5.SHADOWS OF GRIEF
6.WHAT SHOULD BE DONE
7.LOVE MACHINE

(BONUS TRACKS)
8.LOOK AT YOURSELF
9.WHAT'S WITHIN MY HEART



71/10発表の3rdです。
Dがイアン・クラークにチェンジ。


1はシャッフルのハードナンバー。歌はケンです。
サビが印象的っ!曲調にバンドの勢いも感じるね♪
中間部の展開も面白し。Gソロもテンション高し!
終盤の盛り上がりも圧巻っ!完成度高いですなぁ。


2もハードチューン。曲展開が劇的です。良いね♪
歌もメロディアス。Gソロも実に良い感じですな♪
終盤の押せ押せな展開も実に刺激的っ!良いねぇ♪


3は10分を超える大作ナンバー。正座モードね♪
なんたってイントロのKeyが印象的。たまらん♪
語り掛ける様なデヴィッドの歌も実に繊細ですな。
サビも最高♪Keyソロも感動的にメロディアス♪
終盤のリフレインに涙。。文句無しの名曲です。。


4はROCK ’N’ ROLL。ケンのスライドが特徴的です。
歌メロも心地良し♪サビも実にメロディアスです♪
中間部のコーラスもナイス♪コーラスを極めたな。
続くGソロも良い感じ♪かなり練られた曲展開ね♪


5は劇的チューン。プログレッシヴに展開します。
ハードな曲調がナイス!緊張感も実に良い感じね♪
中間部の展開も聴き応え十分っ!覇気も実に強し!
終盤の展開も極めて劇的っ!いやぁ素晴らしいっ!


6はデヴィッドがピアノをバックに歌うバラード。
安堵感が実に心地良し♪なんかウットリしますな♪
歌メロ、アレンジ、コーラス、どれも最高です♪♪
緊張感の連続の後だけに、かなり大きい存在です♪


最後の7は、少し1に近い感じのハードナンバー。
やはりテンションは高め。歌メロはイマイチかな。
アルバムの途中に配置した方が良かったかもね。。


(2010/2/16)