『LIVE '73』 URIAH HEEP (1973)

1.SUNRISE
2.SWEET LORRAINE
3.TRAVELLER IN TIME
4.EASY LIVIN'
5.JULY MORNING
6.TEARS IN MY EYES
7.GYPSY
8.CIRCLE OF HANDS
9.LOOK AT YOURSELF
10.MAGICIAN'S BIRTHDAY
11.LOVE MACHINE
12.ROCK 'N ROLL MEDLEY

(BONUS DISC)
1.SOMETHING OR NOTHING
2.I WON'T MIND
3.LOOK AT YOURSELF
4.GYPSY
5.EASY LIVIN'
6.SO TIRED
7.I WON'T MIND
8.SOMETHING OR NOTHING
9.THE EASY ROAD
10.STEALIN'
11.LOVE MACHINE
12.ROCK 'N' ROLL MEDLEY '74



73/1の英国ツアーを収録したライブ盤です。スタジオ盤で傑作を
連発していた時期だけに、ライブパフォーマンスも気に成りますね。
本作リリース直後の3月には初来日もしてます。セットリストは本作と全く同じ。


先ずはチューニング。既に歓声が起こってます。
そして1。実に劇的なイントロです。音も厚し。
ゲイリーのBがカッコ良し♪ライブでも強力っ!
演奏も上々でしょう。文句無しのオープニング♪


続いて2。アルバムより速めのテンポがナイス♪
やはりゲイリーが凄し!存在感抜群って感じね♪
リーのDも完璧っ!コレでこそリズム隊ですな♪
バンドの一体感も特筆でしょう。実に心地良し♪


次は3。ライブでも良い感じに様式美してます♪
デヴィッドの歌は、アルバムと同レベルて感じ。
可もなく不可もなく。人が言う程、悪くないね。


メドレーで4へ。テンポ遅し。アルバムぐらい?
速いリズムの方が良かったな。迫力にも欠ける。
曲の良さは十分出てます。それで十分でしょう。


ココで5です。イントロにワクワクしましょう♪
デヴィッドの歌も心に染みます。極めて様式美。
ケンは目立ち過ぎず地味過ぎず。実にニクいね。
全体の演奏も文句なし。ラストの熱演も熱しっ!


今度は6。ケンが得意のスライドを弾いてます。
ミックの立場は如何に?!まあそれがヒープよ笑
何気にゲイリーが凄し!圧倒的なドライブ感っ!


さて7。13分を超える演奏です。極めて重厚!
破壊的なKeyソロも熱し!ケンの独壇場です。
リーとの即興タイムもあり。まるでEL&Pね。
ただちょっと眠いかな。微妙に刺激不測な感じ。
Dソロもあり。余計に眠い。無くても良かった。


で8。イントロからウルウルします。たまらん。
感情移入タップリのデヴィッドの歌も最高です♪
中盤、終盤の展開は重厚な感じ。少しもの足りん
けど曲が良いから良しとしよう。ラストは圧巻!


そして9。ライブ用のイントロが付いてますな。
歌はケン。中央から聴こえますがケンの声です。
曲が持つ緊張感はライブテイクでも十分健在っ!
Gソロはミックの見せ場!でも音が細いねえ。。
終盤に観客との掛け合いあり。コレで本編終了。


アンコールは10のハッピーバースデー♪より。
メドレーで11へ。押せ押せ感が実にナイスね♪


最後の12は古いROCK ’N’ ROLLのメドレーです。
ZEP等、当時のバンドがやってたお約束ですが
んなのやるぐらいならオリジナルをやれよっ!と
文句の四つや五つも出るところです。演奏自体は
ノッてるけどさ。コーラスの多用もらしさが出て
ます。ラストは大盛況でエンディングですが。。


(2010/12/1,2)