『DEMONS AND WIZARDS』 URIAH HEEP (1972)

1.THE WIZARD
2.TRAVELLER IN TIME
3.EASY LIVIN'
4.POET'S JUSTICE
5.CIRCLE OF HANDS
6.RAINBOW DEMON
7.ALL MY LIFE
8.PARADISE
9.THE SPELL

(BONUS TRACKS)
10.WHY
11.WHY
12.HOME AGAIN TO YOU



72/5発表。4thです。本作からリー・カースレイク(D)、ゲイリー・セイン(B)が参加。
全盛期のメンバーが揃った訳ですね。ジャケットもロジャー・ディーン作の、より芸術的なモノに成ってます。


1は落ち着いた感じの曲。後のライブの定番ですね。
少しずつハードに展開。歌メロがとっても心地良し♪
コーラスワークもナイス♪短めの曲ですが充実です♪


2はハードナンバー。力強いイントロからスタート。
コレの歌もメロディアス。展開もワクワクしますね♪
ゲイリーに注目!過去のベーシストを圧倒してます。


3は明らかに「LOOK AT YOUSELF」の焼き直し。
歌メロが実にキャッチー。思わず歌いたくなります。
疾走感も良いね♪バンドの覇気も感じられましょう。
あっちも良いけど、個人的にはこっちの方が良いな♪


4は少しだけ2に近い感じ。コーラスが印象的です。
歌メロもやはりナイス。曲展開も飽きが来ない感じ。
全体的にはまあまあ。捨て曲って程でもないけどさ。


5は「JULY MORNING」の焼き直し。かなり露骨です笑
イントロからして涙。。劇的なイントロが最高です♪
デヴィッドの歌に心を動かされる事、必至でしょう。
サビも実に印象的っ♪ミックのGソロも超感動的っ!
終盤の展開は涙無くして聴けません。。超最高っ!!


6は重厚チューン。ジワジワと盛り上がるタイプね。
サビがナイス♪コーラスの説得力も素晴らしいです♪
演奏的はそれなりなタイプ。つまりサビが全てかと。


7は気持ちハード。コミカルな雰囲気が漂ってます。
サビが印象的ですが、全体的には捨て曲レベルかと。


8と9は組曲。先ずはアコースティック。重厚です。
歌メロがナイス♪デヴィッドの歌は冴え渡ってます。
少しずつ盛り上がった後、クロスフェイドから9へ。
心地良いノリが続いた後、感動的な場面に移行です♪
Gソロ+コーラスが最高っ!ウルウルしますなあ。。
以降の展開も実に素晴らしき。。たまりません。。。


(2010/3/29)