『APPETITE FOR DESTRUCTION』 GUNS N' ROSES (1987)

1.WELCOME TO THE JUNGLE
2.IT'S SO EASY
3.NIGHTRAIN
4.OUT TA GET ME
5.MR.BROWNSTONE
6.PARADISE CITY
7.MY MICHELLE
8.THINK ABOUT YOU
9.SWEET CHILD O' MINE
10.YOU'RE CRAZY
11.ANYTHING GOES
12.ROCKET QUEEN



言わずと知れたデビュー作です。87/7発表。


1は2ndシングルにて、全米7位を記録。
劇的なイントロと歌部分は、明らかにエアロ
「BACK IN THE SADDLE」風。いけー!笑
歌メロもナイス。フック有るサビも印象的。
曲展開も超ナイスです。既にベタ褒めです笑
Gソロもグッと来ますねー。ラストの展開も
最高。文句無しの名曲です。素晴らしいっ!


2はパンク調。アクセルの声色が特徴的ね。
サビの展開がニクし。センス良いですなあ。
Gソロは並。アルバムよりライブで光る曲。


3もハードナンバー。基本的にはエアロと。
音像がモロだからな。サビはそこそこです。
Gソロの展開がナイス。曲的にはアリガチ。


4はAC/DC風。でもシャウト中心でなく
歌い回してます。3同様、曲的には個没的。
アクセルの歌だけが、独自性を放ってます。


5はエアロ風。この辺りの曲は微妙ですな。
良く出来てるけど、新しい事をやってない。
勢いは買うけどね。無理に誉めなくて良い。


6は3rdシングルにて、全米5位を記録。
劇的かつ心地良いイントロに胸躍りますね♪
サビが実にメロディアス。Gソロ後の展開も
ナイス。終盤のリズムチェンジも刺激的っ!


7はスローな始まりからハードに展開です。
サビが印象的。メロ的には少々ダサいけど。
勢いでカヴァー出来てる。パンチも有るし。


8もハードチューン。歌メロが良い感じね。
サビもコレはナイス。少々だけクサいけど。
曲作りに隙が無い。プロデューサーの腕か?


6はデビューシングルにて全米1位ゲット!
HR史に残る名イントロですね♪ダフのBも
実に良い味を出してる。アクセルの肩の力を
抜いた歌メロも超ナイス。曲調も心地良し♪
Gソロも最高っ!1同様、文句なしの名曲!


10はハードチューン。クレイジーに疾走!
スティーヴのリズムが、実に良い感じです。
基本的には捨て曲だけど、実にパワフルね。


11は奇妙な雰囲気。かなり作り込まれてる
気がするけど、曲自体がダメ。捨て曲です。


最後の12は6分超え。重厚に始まります。
ジワジワと盛り上がります。サビがナイス。
Gソロは雰囲気系。後半は明るく展開です。
ラストに相応しい展開でしょう。実に良し♪


(2008/10/17)