『BURNING JAPAN LIVE』 GLENN HUGHES (1994)


1.BURN
2.THE LIAR
3.MUSCLE AND BLOOD
4.LAY MY BODY DOWN
5.FROM NOW ON...
6.INTO THE VOID
7.STILL IN LOVE WITH YOU
8.COAST TO COAST
9.THIS TIME AROUND
10.OWED TO G
11.GETTIN' TIGHTER
12.YOU KEEP ON MOVING
13.LADY DOUBLE DEALER
14.I GOT YOUR NUMBER
15.STORMBRINGER



『FROM NOW ON...』リリース時の来日公演を収めた
ライブ盤です。収録は94/5/24、25の川崎クラブチッタ。
「WALKIN’ ON THE WATER」
「PICKIN’ UP THE PIECES」
「KISS ON FIRE」(PHENOMENA)
がカットされてますが、まあ気にしない気にしない。
メンバーはアルバムと同じです。


先ずは1。刺激的なオープニングです。興奮必至!
観客も大合唱。グレンも快調です。全く衰えなし。
息の合ったツインギターも良い感じ。ナイスです。
メドレーで2へ。歌メロの良さが光ってましょう。
ラストのGの掛け合いはアルバムよりカッコ良し。
次はヒューズスロールの3。たまらない選曲です。
演奏陣も合格。グレンも水を得た魚状態。ナイス。
ここから新作の曲が続きます。先ず4。少し眠い。
曲の良さは出てるけどさ。Gの方は熱演してます。
次は5。アルバム程の幻想感までは出てないですが
Gソロなんかゾクゾクするね。G二人、上手いよ。
続いて6。グッと盛り上がる展開が上々。ホントに
ライブテイクなのかな?疑っても仕方ないけどさ。


7は幻想的なKeyをバックに、グレンがアドリブ
してます。もっともコレはイントロ。続いて8へ。
イントロに悲鳴が起きてるね。名曲中の名曲です。
もう感動の一言。涙すら出ます。素晴らしい。。。
んで後半突入。PURPLEナンバーが続きます。
先ず9。一気に世界が変わります。実に重苦しい。
グレンの歌が心に響きます。アルバム通り10へ。
こちらも雰囲気タップリ。演奏に愛すら感じます。
次は11。コレも嬉しい選曲でしょう。更に12。
『COME TASTE THE BAND』4連発です。
PURPLEナンバーをやるなら他の曲の方がとか
色々と出るだろうけど、んな話をしたらキリ無し。
更に13。PURPLEファンは卒倒モノの選曲。
ノリノリですよ。グレンも絶好調っ。最高ですよ!


んでアンコール。14です。イントロに大歓声っ!
そりゃあそうでしょう。何より曲が最高ですよっ!
最後は15。オープニングが1なら最後はコレだ!
ダメ押し状態。完全に脱帽です。いやァ最高だよ♪


(2008/5/10)