『G-FORCE』 GARY MOORE (1980)

1.YOU
2.WHITE KNUCKLES/ROCKIN' AND ROLLIN'
3.SHE'S GOT YOU
4.I LOOK AT YOU
5.BECAUSE OF YOUR LOVE
6.YOU KISSED ME SWEETLY
7.HOT GOSSIP
8.THE WOMAN'S IN LOVE
9.DANCIN'



名盤『BLACK ROSE』のツアー序盤にLIZZYを脱退した
ゲイリーは、NEWバンドの結成を目論見ます。メンバーは
ウィリー・ディー(Vo)、トニー・ニュートン(B)、マーク・ナウシーフ(D)。
マークはLIZZYの映像で叩いてましたね。80/7発表。


1はハードチューン。サビがとってもポップです♪
クサい程にキャッチー。突き刺す様に入るGソロは
音がシャカシャカ。悪いソロではないけど音が。。
全体的には好印象。良い意味で80年代してます。


2はGソロ。劇的にスタートします。キテるねー♪
音が気に成るけどプレイは強烈!ゲイリー全開っ!
続いて「ROCKIN’ 〜」。軽快に飛ばします。
サビがナイス。バンドの覇気も伝わってきますね。
Gソロもスリリング!カッコ良しっ!実に豪快!!


3は重厚系。ウィリーとゲイリーが歌ってますな。
サビが強力っ!レゲエ調も出るアレンジも面白し。
Gソロも実にワイルド!圧倒されますね。白熱っ!


4はバラード系。コレもゲイリーの歌なのかな??
AOR風の雰囲気がナイス。コロ2の雰囲気です。
ストリングスも効いてるね♪Gソロも実にナイス♪


5はハードナンバー。歌メロが実に良い感じです♪
曲展開もナイス。しかしGソロの音はなんだかな。
エンジニアにはケチを付けます。曲は良いのに。。


6もハード系。ストリングスが良い味出しますね。
しっかりHRしてるとこが良い。Gソロもナイス♪
この曲も面白いですね。アイディア豊富で楽しい♪


7はシングルカットされたチューン。当時大流行の
ニューウェイブ的な色付けです。ダンス系ですな。
部分ではハード。サビはイマイチ。Gソロは短い。


8は「DAY TRIPPER」風。LIZZY風か?
ストリングスの上、SAXソロまで登場してます。
ヤリ過ぎ感とか気に成るけど、普通に良い曲です♪


最後の9は「ROCKIN’ 〜」風の疾走ナンバー。
Gソロが豪快っ!もう御馳走様状態。でも凄いね♪
終盤にDソロも有り。なんかEL&Pみたいです。
BとGの掛け合いソロも有り。極めてダメ押しっ!


(2009/9/15)