『FREE LIVE!』 FREE (1971)

1.ALL RIGHT NOW
2.I'M A MOVER
3.BE MY FRIEND
4.FIRE AND WATER
5.RIDE ON PONY
6.MR.BIG
7.THE HUNTER
8.GET WHERE I BELONG

(BONUS TRACK)
9.WOMAN
10.WALK IN MY SHADOW
11.MOONSHINE
12.TROUBLE ON DOUBLE TIME
13.MR.BIG
14.ALL RIGHT NOW
15.GET WHERE I BELONG

(SONGS OF YESTERDAY〜CD4)
1.RIDE ON PONY
2.BE MY FRIEND
3.FIRE AND WATER
4.THE STEALER
5.DON'T SAY YOU LOVE ME
6.MR.BIG
7.I'LL BE CREEPIN'
8.FREE ME
9.WOMAN
10.I'M A MOVER
11.WALK IN MY SHADOW
12.SONG OF YESTERDAY
13.ALL RIGHT NOW
14.CROSSROADS



デビューからたった2年半、初来日直後の71/5/9にFREEは解散を表明します。
その直後の6月にリリースされたのが当ライブ盤です。
収録は1と7が70/1のサンダーランド、他は70/9のクロイドン(共に英国)。
『HIGHWAY』でのツアーです。ちなみに映像で有名なワイト島は70/8ね。
本作、米盤には71/4にシングルリリースされた「MY BROTHER JAKE」(英国4位)が
4と5の間、アナログ盤でいうところのA面ラストに追加収録されてました。
曲を聴きたい方は5CD BOX『SONGS OF YESTERDAY』をどうぞ。
更にリマスター化で、他のライブテイクがボーナスされました。
更に更に、先述のBOXのCD4に別テイクも収録されました。
どの曲も全てサンダーランドかクロイドンでのテイクです。
つまりライブ盤から漏れた演奏がもっと聴ける事に成った訳です。
ちなみに両日とも二回公演だったそうな。


先ず1。熱狂的な歓声が当時の人気を物語ってます。
Gが左、Bが右から聴こえますが、実際とは逆です。
コゾフとフレイザーのバトルが面白し。良い勝負ね。
Gソロも熱し!ココってとこのバンド感も実に強力!


続いて2。大して面白い曲じゃないしな。少し眠い。
困惑気味のGソロがそこそこ。まあその程度な感じ。


次は3。イントロだけでやられます。沈み込むね。。
なんたってロジャースの歌が絶品!酔っちゃいます♪
Gソロは雰囲気モノ。コゾフにしては物足りないな。


更に4。ライブでも曲の説得力が発揮されてますね。
シンプルなリフがズシッとキます。実に王道な感じ。
Gソロも良い感じ♪もっと長く弾いて欲しかったな。


今度は5。即興少な目の曲なので面白味はイマイチ。
ロジャースはどの曲も極めて完璧!やはり凄いです。
Gソロはアルバム同様。まあ曲が良いからいいです。


さて6です。注目でしょう。極めて重厚にスタート!
歌部分はそれなり。Gソロも流し気味。物足りんな。
Bソロもそこそこ熱いけど、アルバム程ではないね。


んで7。1と同日です。同様の歓声が起きてますね♪
Gソロもノッてます♪やっぱコゾフはこうでないと♪
少しG音が小さい。つかバランスが良くないねえ。。


8はスタジオテイク。マッタリした雰囲気の曲ですが
歌詞は崩壊寸前のバンドの内部事情を歌っています。
『HIGHWAY』収録曲風な感じが、実に良い感じではあります。。


9と10は、85年にFREEのベスト盤リリースに
伴って発表された12inc「WISHING WELL」の
B面に入ってたテイク。クロイドンでのライブです。
当2曲は何よか音が良し♪ウチの家法だったのに。。
9はバンドの一体感が良好♪Gソロもキレてるねー!


10は長いチョーキングより。テンポがエラい遅し。
アルバムのテンポで聴きたかったな。別の曲みたい。
Gソロはコレもキレてるね♪コゾフ絶好調モードっ!


11と12はコゾフのコンピレーション『BLUE SOUL』に収録されてたモノ。
13も含めて、全てサンダーランドでのテイクです。
11は実に重厚。余裕タップリのロジャースが凄し!
少しずつ盛り上がるコゾフのGソロも極めて凄しっ!


12は珍しいライブテイクですね。演奏もノリノリ♪
コゾフのバッキングが実にカッコ良し!キレてるね♪
Gソロも絶好調っ!バンドの一体感も極めて完璧っ!


13は本作で初登場のテイク。音は前2曲同様良好♪
歌が早く始まります。ロジャース、ミスったかなと。
Gソロはコゾフ快調!Bソロはノリがイマイチかな。


最後の14はクロイドン。コレも良い音してますね♪
演奏もノッてます♪気持ちフレイザーは抑え気味か。
コゾフは実に良い感じ♪1よか全然こっちが上よね♪
15はアウトテイクって感じ。オリジナルの方が上。


ではBOXのCD4に移りましょう。
1、2、3,5、6が70/9/13のクロイドンの2ndショウ(20:45スタート)。
4はクロイドンの1stショウ(18:00スタート)。
7から14が70/1/?のサンダーランドです。
14は先述の『BLUE SOUL』と同テイク。他は未発表テイクです。


先ず1。音質こそ異なりますが、上と同テイクです。
本作の音質は不満ですが、コレはリアルサウンドっ♪
バランスも完璧ね♪演奏も本作よか良く思えますな♪


続いて2。やはり音の良さに惹かれるね♪最高です。
ロジャースの歌唱も熱し!Gソロは短すぎ。惜しい。


次は3。フレイザーのBが少し小さし。まあ良いか。
演奏は良い感じです。Gソロも良い感じにキレとる♪


更に4。コレはBが大き目。本作に近いバランスね。
中間のGソロが無し。終盤のGソロはそこそこです。


5は珍しいライブテイク。ブートでも覚えないなあ。
ロジャースの歌が絶品っ!終盤は熱演っ!完全必聴!


さて6です。Bが小さいな。大きくて良い曲なのに。
ロジャースが実に熱し!演奏もガッツ入ってますね♪
Gソロも悪くなし。Bソロは微妙。スッキリせんな。


ココからサンダーランドですね。MCが入ってます。
先ず7。演奏がノッてるね♪とっても心地良いです♪
Gソロはコゾフ絶好調っ!切れ味抜群っ!短過ぎっ!


8は5よりも珍しいライブテイク。喋るなっ>観客!
ノーマルトーンのGソロも雰囲気タップリ♪最高よ♪


次は9。曲が地味だけにまあそれなりな感じかなと。
Gソロは実に良い感じ♪覇気すら感じるプレイです♪


更に10。立体感強い音像が良し♪良い音してます。
演奏も気持ち攻撃的!Gソロも快調!実にキレてる!


今度は11。コレも立体感が嬉しき♪音が迫ります♪
テンポも本作の10よか速め♪Gソロもキテるねー!


更に12。フレイザーのBが豪快に引っ張ってます。
コゾフも追従っ!ロジャースも全開っ!勢いあるね♪
Gソロも説得力抜群っ!キテるキテる!必聴テイク!


んで13。イントロからして熱し!手拍子も良いね♪
コゾフのバッキングもエッジ強し!ガッツ入っとる!
ロジャースも快調っ!フレイザーのBも実に豪快っ!


最後は14。ロバート・ジョンソンのカヴァーですが
明らかにクリームのライブテイクを使ってましょう。
主役はコゾフ。クラプトンが大師匠のコゾフでした。
Gソロもコゾフの独壇場っ!いやあカッコ良いねー♪


(2010/12/13,14)