『HEARTBREAKER』 FREE (1973)

1.WISHING WELL
2.COME TOGETHER IN THE MORNING
3.TRAVELLIN IN STYLE
4.HEARTBREAKER
5.MUDDY WATER
6.COMMON MORTAL MAN
7.EASY ON MY SOUL
8.SEVEN ANGELS



再結成したものの、フレイザーが又もや脱退します。代わりに加入したのがテツとラビット。
但しコゾフのドラッグ漬けは酷く、本作でコゾフは2、3、4、6、8のみに参加してます。
苦し紛れの様な状態で本作は73/1にリリースされ、結果的にラストアルバムとなります。


1はヘヴィナンバー。王道的な曲調が良い感じね♪
歌もメロディアス。ロジャースの歌が光ってます。
コーラスからGソロへの中間部もカッコ良いです♪
終盤の盛り上がりも燃えますね♪文句無し、名曲!


2はブルージーなチューン。しっとりとしてます。
グッと盛り上がるサビが最高♪実にグッときます。
コゾフのGソロは、弾くのがギリギリって感じ。。
壮絶とすら思います。あまりにも凄い。。名曲。。


3はアコースティック系。リラックスした曲調ね。
やはり歌がメロディアス。安堵感が心地良いです♪
Gソロもノッてますな。2のコゾフとは別人です。
曲的にも実にナイス。佳曲中の佳曲って感じかな。


4は重厚系。重量感溢れたリフがカッコ良いです♪
力強いサビも特徴的かつ印象的。実に魅力的です。
そしてコゾフのソロ。黙って聴け!の世界です。。
曲ラストの盛り上がりも圧巻!感動です。。名曲!


5はリラックス系。一気に緊張感から解かれます。
歌がとってもメロディアス♪思わず嬉しくなるね♪
サビの力強さもナイス。ソロが無いけど良いです。


6は劇的ナンバー。部分でグッと盛り上がります。
コゾフは基本的に引っ込んでます。Gソロも無し。
歌メロがイマイチかな。。それなりの曲だけどね。


7は幻想的なチューン。実験的な雰囲気してます。
サビはコレもイマイチ。中間部はそこそこだけど。


最後の8は少しずつ盛り上がります。最後らしき。
部分部分でコゾフが良い感じのソロを弾いてるね♪
グッと盛り上がるサビもナイス♪とっても力強し!
ラストの展開も魅力的♪もっとソロを弾いてくれ!


(2010/4/9)