『FIRE AND WATER』 FREE (1970)

1.FIRE AND WATER
2.OH I WEPT
3.REMEMBER
4.HEAVY LOAD
5.MR.BIG
6.DON'T SAY YOU LOVE ME
7.ALL RIGHT NOW

(BONUS TRACK)
8.OH I WEPT
9.FIRE AND WATER
10.FIRE AND WATER
11.ALL RIGHT NOW
12.ALL RIGHT NOW
13.ALL RIGNT NOW



3rd。全英2位、全米17位。一般的な代表作です。
4を除いてロジャースとフレイザーの共作。
エンジニアは後にクイーンを手がけるロイ・トーマス・ベイカーです。70/6発表!


1はヘヴィナンバー。実に重厚なリフです。
サビも力強し。そして長いチョーキングへ!
圧巻のGソロです。実に強烈なインパクト。
ラストのDソロも印象的。曲の完成度高し!


2はマイルドなチューン。実にアダルトね♪
平均年齢20歳のバンドとは思えませんな笑
ロジャースの味わい深い歌もグッときます。
短かいながらコゾフのGソロも説得力強し!


3もリラックスした曲。つかポップですな。
やはり歌メロがナイス。メロに無駄が無い。
コゾフのGソロは、聴かせに徹してますね。
それも又良し。鉄壁のリズム隊にも注目っ!


4は重厚なバラード。ウンと沈み込みます。
サビが印象的。Gソロ前のKeyもナイス。
Gソロも短くシンプルですが極めて絶品っ!
全てが素晴らしいの一言。文句無しの名曲!


5は重厚ナンバー。主役はフレイザーです。
あまりにも特徴的なB。少しマヌケですが笑
サビは普通。Gソロは気合い入ってますね♪
そしてBソロ。なんたってコレが聴きモノ!
高揚感が最高っ!やはり名曲。素晴らしい!


6は感傷的なバラード。実にグッときます。
やはりロジャースの歌が最高!たまらんね♪
サビも印象的。ロジャースの独壇場ですな♪
バックは抑え目。5の後だから丁度良いよ♪


最後の7は全米4位を記録した大ヒット曲。
リフも歌もキャッチー。ヒット狙いですな。
GソロやBソロ等、らしさは発揮してますが
当バンドの名曲群と比べると、むしろ弱い。
有名曲ですが代表曲ではない!普通レベル。


(2010/1/6)