『4』 FOREIGNER (1981)

1.NIGHT LIFE
2.JUKE BOX HERO
3.BREAK IT UP
4.WAITING FOR A GIRL LIKE YOU
5.LUANNE
6.URGENT
7.I'M GONNA WIN
8.WOMAN IN BLACK
9.GIRL ON THE MOON
10.DON'T LET GO



タイトル通りの4thです。イアンとアルが脱退し
ミック、ルー、デニス、リックの4人に成ってます。
その代わりに多くのゲストが参加してますね。
プロデューサーは同時期にAC/DCやLEPSを
ビッグセールスに導いたジョンマットランジです。
リリースは81/6。

1はハードチューン。良い感じにメタリックですね♪
曲展開がナイス。サビもキャッチーかつカッコ良し!
Gソロもミックらしいシブい感じ。後の展開も快調!


2は重厚にスタート。曲展開が実にスリリングです♪
サビも力強しっ!バンドの覇気や勢いを感じますね♪
Gソロも激しくメタリック!いやあカッコ良いねー♪


3は「COLD AS ICE」風というか焼き直し。
コレも曲展開がナイス。サビも実にキャッチーです♪
アレより好きかも。センス抜群のコーラスにも注目!


4は言わずと知れた大ヒット曲。名バラードですね♪
AOR的な雰囲気に引き込まれます。まったりです♪
ルーの歌が心に染みます。文句無しの名曲。最高っ♪


5は明るいROCK ’N’ ROLL。やっと解放されます。
軽いポップ感が良い感じ♪コーラスワークも楽しき♪
途中の手拍子もセンス良し♪良い意味でアメリカン。


6は1stシングルにて全米4位の大ヒット曲です。
実験色が強し。当時大流行のニューウェイヴ系を意識
したかな?って感じ。歌もバックも聴きどころ満載!
SAXも効いてるね。ズバリ名曲っ!センス抜群!!


7は重厚ナンバー。極めてヘヴィ!サビも強力っ!!
んなにへヴィして大丈夫かよ?!とすら思いますな笑
さり気ないシンセやコーラスのセンスも実にニクし♪


8もハードナンバー。サビでグッと盛り上がります。
随所に出るGが良い感じ。ミックらしいプレイです♪
中間部のダイナミックな感じもナイス。つか熱いっ!


9はムーディーなチューン。タイトル通りの雰囲気♪
他曲ほどの説得力は無いけど、決して捨て曲でなし。
つか普通に心地良し。Gソロとか凄い気持ち良いし♪


最後の10はハードチューン。雰囲気明るい感じね♪
ジワジワ盛り上がる歌メロが超ナイス。嬉しくなる♪
サビも極めて絶好調ーっ!コーラスが特にたまらん♪
アルバムラストに最高っ♪素晴らしいの一言です。。


(2009/8/2)