『TARKUS』 EMERSON,LAKE&PALMER (1971)

1.TARKUS
a)Eruption
b)Stones Of Years
c)Iconoclast
d)Mass
e)Manticore
f)Battlefield
g)Aquatarkus
2.JEREMY BENDER
3.BITCHES CRYSTAL
4.THE ONLY WAY
5.INFINITE SPACE
6.A TIME AND A PLACE
7.ARE YOU READY EDDY?



前作から僅か半年後の71/5にリリースされた2ndです。


先ずはフェイドインからa)です。躍動感が心地良し。
次々と移る展開も面白いですね。実にスリリングっ!
かつメロディアス♪ファンは全て歌えないとダメよ笑
歌の少し手前からb)です。グレッグの声に酔うね。
メロ中心のKeyソロも聴きがい十分!さすがです♪
歌に続いてc)。スリリングに展開します。熱いっ!
更にd)へ。コミカルな歌です。開放感が良い感じ♪
Keyソロはパーカッシヴな感じ。実にカッコ良し!
続くe)はc)に近い感じのスリリングな展開です。
更にf)。一つ置きに歌ですな。バランス取れとる。
たどたどしいGはグレッグ。アコギほど上手くなし。
歌が終わってからg)へ。コミカルな雰囲気に展開。
ラストはa)に戻って盛大に終了!極めて充実っ!!


2はコミカルなチューン。実に明るい雰囲気ですな。
捨て曲というか気休め。大作の後にピッタリな感じ♪


3は起伏の激しいナンバー。動的な展開が続きます。
Keyソロはそこそこ。短めですが充実はしてます。


4はクラシカルなナンバー。パイプオルガンですね。
気品の高さがナイス♪グレッグの歌もグッとキます♪
ジャズ的展開も良い感じ♪曲全体の雰囲気もナイス♪


5は同じフレーズが巡回するインスト。目が回るぞ笑


6は3に近い感じの歌モノ。力強い歌が印象的です。
曲展開もそこそこナイス♪もっと長く聴きたかった。


最後の7はROCK ’N’ ROLL。完全にお遊びです。


(2010/2/9)