『THE LAST IN LINE』 DIO (1984)

1.WE ROCK
2.THE LAST IN LINE
3.BREATHLESS
4.I SPEED AT NIGHT
5.ONE NIGHT IN THE CITY
6.EVIL EYES
7.MYSTERY
8.EAT YOUR HEART OUT
9.EGYPT



84/7発表の2nd。本作から
クロード・シュネル(Key)が参加します。


1はスピードナンバー。高揚しましょう。
攻撃感抜群っ!凄まじい覇気も感じます。
一体感も素晴らしき。サビもカッコ良し!
Gソロも快調!名曲に値する要素が多し!
でもなんか物足りないのは私だけかな。。


2は重厚系。前作のタイトル曲に近いと。
焼き直しとまではいかないけど、同路線。
ロニーの力強い歌唱は絶好調!さすがね♪
Gソロも気合い十分っ!実に力強いです♪


3もハードチューン。リズムが心地良し♪
微妙に淡白な感じですが、曲調はナイス。
NWOBHMを意識したコンパクト感か。
前2曲同様に、強い破棄を感じますなあ♪


4はタイトル通りの疾走ナンバーですね。
実にスリリングっ!リズム隊も超熱いっ!
Gソロもカッ飛んでます!極めて爽快っ!
バンドの魅力が全開してるね♪超ナイス!


5は重厚系。歌メロがそこそこ良い感じ。
熱さは感じないけど、都会的なクール感。
しいて例えるならば。。スコーピオンズの
「BIG CITY NIGHTS」風でしょうかね。。


6はスピードナンバー。イントロからして
超カッコ良いね♪歌メロも実にナイスっ!
攻撃感も十分っ!サビも快調っ!Gソロも
スリリングっ!終盤はロニーの独壇場っ!
文句無し本作のベストナンバーっ!最高!


7はポップ曲。前作「RAINBOW 〜」路線です。
歌メロにグッとくるね♪サビにいたっては
鳥肌立つ程にメロディアスっ!実に良し♪
6に負けない魅力。つか完全に実力勝ち!
バカにするなら作ってみろ!完璧ですよ!


8はアグレッシヴ系。ゴリゴリきますな。
微妙に捨て曲な感じですが、それでも十分
完成されてます。終盤の展開とかニクい。


最後の9は前作最後の「SHAME 〜」風です。
つかサバスから続いてるラストな雰囲気。
さすがに飽きた。「RAINBOW EYES」みたいな
バラードとか欲しかった。微妙に眠い。。


(2009/1/11)