『HOLY DIVER』 DIO (1983)

1.STAND UP AND SHOUT
2.HOLY DIVER
3.GYPSY
4.CAUGHT IN THE MIDDLE
5.DON'T TALK TO STRANGERS
6.STRAIGHT THROUGH THE HEART
7.INVISIBLE
8.RAINBOW IN THE DARK
9.SHAME ON THE NIGHT



サバス参加=アメリカで名声を得た
ロニーはソロ転向します。メンバーは

元RAINBOWのジミー・ベイン(B)
元SABBATHのヴィニー・アピス(D)
全く無名のヴィヴィアン・キャンベル(G)

83/5発表っ!


1は疾走チューンです。スピード感抜群っ!
吹っ切れてますね♪ロニーも気合い十分っ!
リズム隊もさすがの職人感。ヴィヴィアンの
ゲイリー・ムーアしてるGソロも好印象っ!
もう単純にカッコ良し。あまりにも爽快っ!


2は重厚系。「HEAVEN AND HELL」ですな。
ドロドロでなく、むしろ引き締まってます。
Gソロはそこそこメロディアス。まあ良し。


3は軽いチューン。歌がサッパリしてます。
グッとくる感は少な目。でも充実してるよ。
Gソロもノビノビしてて良い。良しですな。


4は雰囲気明るめ。ロニーの歌が心地良い♪
虹時代の伸びやかな高音を思い出しますな♪
アレンジも良い♪サビも嬉しくなる感じね♪
個人的に本作のベストチューン♪文句無し!


5は静かな雰囲気より。んで劇的に疾走っ!
攻撃感がナイス。起伏有るアレンジも良し。
中盤のGソロはヴィヴィアンの独壇場です。
新人離れした名演!素晴らしい!様式美っ!


6はへヴィナンバー。モロにサバスですな。
ストレートなアレンジが、実に魅力的です♪
歌も単純にメロディアス。Gソロも良いね♪
ヴィニーのDにも注目です。かなり凄しっ!


感動的に始まる7も、ヘヴィチューンです。
冒頭を除けば6に近い感じ。つか個人的には
イントロだけで良い。基本的に捨て曲かと。


8はLAメタル風。雰囲気は英国してます。
重厚かつポップ。歌はロニーらしい演歌系。
サビも実にメロディアス。ジミー作曲です。
Gソロも良し♪曲自体の完成度も文句無し!


最後の9は重厚系。サバス時代から続いてる
如何にもアルバムラストですよ的な曲です。
ロニーの歌唱に圧倒されます♪凄いねえ。。
アレンジは消化不良。サバスに届いてない。
なんかミョーにもどかしい。なんだかな。。


(2009/2/9)