『RED』 KING CRIMSON (1974)

1.RED
2.FALLEN ANGEL
3.ONE MORE RED NIGHTMARE
4.PROVIDENCE
5.STARLESS



デヴィッドがツアーでの疲れを理由に脱退(クビ?)。
イアン・マクドナルド、メル・コリンズ他がゲスト参加してます。
74/9発表。


1はインスト。劇的なイントロから重厚に展開します。
ガンガンに歪んだ音が実に強力。圧倒的な破壊力です。
曲展開も面白し。中間部のオーボエも凄い説得力です。


2は感傷的な始まり。ジョンの声がとっても心地良し♪
途中からヘヴィに展開。中間部が良い感じに劇的です♪
グッとキますね。終盤の混沌とした雰囲気も実に熱し!


3もヘヴィナンバー。歌部分はディスコ調な感じです。
その歌がメロディアス。ビルのDもカッコ良いですね♪
中間部は2に近い感じ。SAXソロも実に官能的です。


4はライブテイク。74/6/30のパレスシアターです。
『THE GREAT DECEIVER』のCD1にも収録されてます。
前半はバイオリンが中心。後半は爆発的に展開します。
ジョンがの音が凄いですね。フリップは消化不良気味。


最後の5は厳粛な感じ。ジョンの歌が実に感動的です。
続いてボレロ的に展開。徐々にテンションを上げます。
突然、爆発的な展開へ!抜群のドライブ感っ!強力っ!
攻撃感も壮絶!ラストは壮大に展開です。素晴らしい!

(2010/4/18)