『LOVELAND』 JOHN SYKES (1997)


1.EVERYTHING I NEED
2.DIDN'T WE SAY
3.DON'T HURT ME THIS WAY
4.HOLD THE LINE
5.THANK YOU FOR THE LOVE
6.WUTHERING HEIGHTS
7.TILL THE DAY I DIE
8.HAUNTED
9.I'LL BE WAITING
10.DON'T SAY GOODBYE



ソロ名義のバラード集。長年ストックした
バラード曲をミニアルバムにするつもりが
フル作品にまで飛躍したというモノです。
バックはマルコとトミー他、多数参加してます。


1は歌謡曲風のイントロより。フィルみたいに歌ってます。
すっかり板に付いたと言うか成り切ってます。それも良し。
サビがナイス。Gソロの泣きも良い感じです。出足好調ね♪


2もマイルド。ストリングスが効いてます。歌メロも上々。
なんか手拍子が合いそうですな。演歌でも聴いてる気分だ笑
Gソロはコレもナイス。そこはさすが、安心して聴けます。


3は「PLEASE DON’T LEAVE ME ’97」。
フィルが歌ってるテイクの歌以外を差し替えたって感じと。
ジョン的には自分が歌うより、この方が本意なんでしょう。
曲の良さは言うまでもなし。基本的に本作の主役はコレと。


4はピアノとストリングス中心。BEATLESみたいだ。
単純に歌メロがナイス。GやDが無くても全然イケてます。
結局は曲の良さだからね。ホント良いワ。思わずウットリ。


5は重厚系。徐々に盛り上がります。裏声が印象的ですな。
良い感じの劇的感。Gソロもそこそこ。何より曲が良いね。
なんか最後の曲みたいな曲調。終わっても満足したと思う。


6はモロにBEATLES。コーラスまでそれっぽいです。
自分のルーツを、なんの恥ずかし気も無く出してる感じね。
歌メロ的にはそこそこ。雰囲気モノって感じが強いかなと。


7はマイルド系。サビ部分で盛り上がります。しっかし卒の
無い歌メロを作りますなあ。中間部の歌が特にナイスです。
Gソロも絶品っ。良いソングライターは良いソロを弾くね♪


8はバラードっつーか暗い曲。前作の雰囲気が漂ってます。
多分アウトテイクだな。前作は苦手です。抵抗すら覚える。
Gソロは何故か音がイマイチです。やっぱアウトテイクだ。


9はストリングスがゴージャスに響きます。少々の悲壮感。
歌メロはもう一つ。そろそろ息切れか。雰囲気は良いけど。
中間のストリングスは良いね。ストリングスは強力ですよ。


最後の10は、ジョン・レノンへのトリビュートだそうな。
ビートルズの曲タイトルが次々に出てくるサビが印象的ね。
終盤の明らかに「SGT 〜」を意識した展開も面白いです。


(2008/1/23)